ご訪問ありがとうございます![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
長男 5歳
自閉症スペクトラム
こども園と療育施設を併用
特別支援学級を検討中
次男 3歳
発達障害の疑い
幼稚園の年年少クラス
来年度より療育施設に通う予定
三男 0歳
ミルクがぶ飲み太郎
ADHD・アスペルガー症候群のアラサー主婦が書く、
発達障害児の奮闘記です
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
長男 5歳
自閉症スペクトラム
こども園と療育施設を併用
特別支援学級を検討中
次男 3歳
発達障害の疑い
幼稚園の年年少クラス
来年度より療育施設に通う予定
三男 0歳
ミルクがぶ飲み太郎
ADHD・アスペルガー症候群のアラサー主婦が書く、
発達障害児の奮闘記です
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
こんばんは。たーこです
今日は好きな食材を使ってトレーニングしてみた話をします
夕方から子どもたちが「おすしー!」と大騒ぎしたので、すしネタで名称当てクイズをしてきました
話せば少しずつ覚えてくれる
5歳と3歳の息子たちは、言語能力の発達が遅れてるんですが、好きなものは割と名称を答えられるんです
乗り物は一律で「くるま」だったのに、トラックやバス、タクシーを見分けていますからね
なので、今日は子どもらが好きなお寿司屋さんで、トレーニングしました。
やりかたはこんな感じ。
① 注文用のタッチパネルを見せる
② 食べたいネタを指さしてもらう
③ ネタの名前を教える
④ お寿司が来たらネタの名前を聞く(教える)
② 食べたいネタを指さしてもらう
③ ネタの名前を教える
④ お寿司が来たらネタの名前を聞く(教える)
ですが、好きなネタの「サーモン」「いくら」「たまご」の連呼でトレーニングにならず
いや、ちゃんと名称を知っていただけよかったのかもしれませんね。
好きを伸ばす
今日お伝えしたかったことは、好きなことはよく覚えてくれるってことです
特に5歳の長男は、イスにじっと座っていられない子なので座学は超苦手
でも、運動や遊びを交えたワークは集中できるんですよね。
逆の発想をすると、発達障害児は一長一短がさらにトガっているので、得意不得意が分かりやすいと言えるかもしれませんね
今日はここまでです。また明日の夜9時にお会いしましょう
*あわせて読みたい*
▶ひっぱたいても発達障害児は理解してくれない
▶【虐待疑惑】幼稚園ガチャを完全に失敗しました
▶3歳児が公園で村八分
▶5歳児は普通の子に受け入れられない
▶発達障害の3歳児を転園させる話
▶生後7日目で呼吸が止まった新生児
▶【もう限界】発達障がい児の食事は外食でいい
▶どうしても少し憎い自閉症スペクトラムの息子
▶【虐待疑惑】幼稚園ガチャを完全に失敗しました
▶3歳児が公園で村八分
▶5歳児は普通の子に受け入れられない
▶発達障害の3歳児を転園させる話
▶生後7日目で呼吸が止まった新生児
▶【もう限界】発達障がい児の食事は外食でいい
▶どうしても少し憎い自閉症スペクトラムの息子
☆人気記事にランクイン☆