[将棋]第3期白玲戦いよいよ明後日に開幕 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 早いもので明日から9月。白玲戦の初戦は東京お台場で行われますが、1日(金)は前夜祭、2日(土)は現地大盤解説会があります。以前のブログでちょっと書いた記憶がありましたが、約1か月前のアメリカに行く直前でした。

 

 2日は今話題?の駒テラス西参道でも大盤解説会が行われるようです。現地大盤解説会は2000円で、西参道は5000円。現地開催の方が安いのはスポンサーのヒューリックさんがグランドニッコー東京ホテルの土地施設代を肩代わりして、割安設定になっているからでしょうか?

 

 という訳で、明日は何故か運悪く横須賀に出社予定になってしまったのですが、お台場に18時の開始時刻前に到着せねばならず、仕事を16時に切り上げて速攻で移動する計画。自分が前夜祭に参加するのは、たぶんコロナ禍が始まる前まで遡って2019年夏の第1期清麗戦の初戦前夜となり、場所は同じくお台場でした。4年ぶりとなります。明日はまあまぁ和やかな雰囲気で(と思います。特に里見さんは。)、両対局者が先に会場を後にしたら、私も普段は行くことも無いホテルでせっかくだから良いものを飲み食いしようっと。(ビュッフェスタイルで飲食ありだと勝手に思っているのですが...。) そういうユルイ精神で参加して良いのかみたいな話もありますが、実際は現地に入ると毎回何とも言えぬ(紛れ込んだ猫みたいな)場違い感はぬぐえず、そこそこ緊張すると思うので、言ってる(書いてる?)だけです...(^_-)-☆