アメリカ出張 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日夕方の便でシカゴに4泊6日で行ってきます。今回は、最近生活面で全体的にテンション低めのため、少しだらだらして英語の準備も万全とは言い難いですが、最後は度胸爆笑

 

 それと昨日荷物の準備を始めましたが、肝心のいつも使っている小形の旅行用トランクが見当たらない。そう言えば長女に貸したなぁということを思い出し、夜湾岸線をかっ飛ばして(制限速度で)東京-横浜をひとっ走り。到着した下宿先で、昨日は嫁さんにも何か月ぶりかに直接会って1,2分だけ会話しました。実は一昨日に生活費のやりくりのことで電話で文句を言ったので、気まずいかなとも思ったけどお互いにそれほどでもなく。これは良かった。

 

 シカゴのお土産は、長女がミントチョコは好きでないのでヴォージュオーショコラというのが良いとリクエストしてきました。ネットで見ると結構ガッツリ系のようですが。それとシカゴ美術館に行ったら、そこの小物とかが良いって。今回、学会は3日間ですが、半日はエスケープして見分を広めないとね(この年で今更どうかって感もあるけど...)。でも滅多にチャンスのないシカゴにまで行って、美術館も自然博物館(ティラノの骨があるところ)もどこにも行かずに学会だけ参加しましたと言ったら、真面目と言うよりアホだと思う。もちろん、人それぞれのシチュエーションの違いがあるので一概には言えないかもしれませんが。

 

 朝早い成田便だと、寝坊しないかとか忘れ物ないかとか、前日の夜からそわそわしますが、今回は夕方の羽田便なので昨晩は毎日缶ビール1本で済ませるところ、寝る前にもう1本飲んじゃって、ぐっすり眠りましたが運転疲れ?とあいまって若干二日酔いっぽい感じ。まぁ、そんなにアルコールが残ってるはずもないので、お昼頃には収まるでしょう。

 

 あと、白玲戦の前夜祭と大盤解説会の申し込みが始まったようなので、第1局お台場の前夜祭(9/1)と大盤解説会(9/2)に早速申し込みました。こういうのもツイッターを見ているといつも情報に気づくのが早い人がいて助かります。(先日の清麗戦は見落としていたようで冷や汗ものでしたが。) 珍しく9/1に16時まで会社で会議に入れられていたため、それが終わったら速攻で東京まで移動してなんとか18時のスタートに間に合わせないと。。