[将棋]今週の里見女流五冠の対局予定 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

今週、里見女流五冠は土曜日の女流王将戦の放送も含めて3局の対局があります。

 

明日12日(月)は持ち時間1時間の若手棋戦となる加古川青流戦

里見さんは2回戦からの登場で、相手は同日1回戦の貫島三段と村田三段の勝者。ということで、対局開始は14時かと思われます。相手はどちらの方もどのような将棋を指すのか私は知りませんが現役三段が弱いはずはなく、かと言ってすごく強いのかどうかも何とも言えず...。とにかく応援あるのみ。

 

中一日の14日(水)には女流名人戦リーグで、相手は渡部愛女流三段。持ち時間2時間で里見さんの先手と決まっています。これは間違いなく対抗形の将棋になると思いますが、期待勝率は勘ピューターで78%。里見さん優位は変わらないと思いますが、対抗形で作戦負けのようになって、持ち時間も2時間とやや忙しいので仕方なくみたいな展開が恐いかなと。渡部さん、西山さんには勝たないのに、里見さんにはたまに勝つからなぁ...。

 

週末17日(土)の18時から、女流王将戦の1回戦で頼本女流初段との対局が囲碁将棋チャンネルで放送されます(要録画checkや!)。ちなみに収録は4月21日だったそうです。頼本さんとは前にも女流王将戦で当たっていましたね。

 

まずは明日。里見さん雷、頑張れ~将棋しっぽフリフリ!!