[将棋]今週の里見女流五冠の対局予定 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今週は2日(水)に倉敷藤花戦の第1局があり、相手はまたしても西山女流二冠ですが、持ち時間が2時間と短めの対局なので序盤戦(昼休前位?)での形勢も大事かなと。最近は西山さんに限らずかもしれませんが、なかなかじっくり組んでの序盤での作戦勝ちは少ないようなので、どちらかが急戦に飛び込んだ時がどうなるかという気もします。

 その後、4日(金)は持ち時間5時間の王座戦1次予選で狩山四段と対局です。狩山さんには、それこそ去年の竜王戦6組ランキング戦棋士編入試験での「山ほどの借り」があるのでしっかりお返ししたいところです。ネチネチした独特の棋風なのでやりにくい感じがあるかもしれませんが、そんなに差がある訳でもないと思っています。

里見さん、頑張れ~雷将棋しっぽフリフリ!!

 

 それと非公式戦ですが、新春ということはお正月番組かもしれませんが、Abemaで女流棋士トーナメントあるそうです。今回は少し減って4組に絞られ、詳細は不明ながらも団体戦のようです。