[将棋]昨日の復習と明日の予習? | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日は白玲戦第6局の大盤解説会に行ってきましたが、ちょっとだけ補足を。(大したことではないのですが、なんか気になってるので。) 解説の中で序盤戦形選択の話があり、室谷女流三段が先日の女流王将戦(の聞き手をやっていましたし)の出だしについて触れて、戸辺七段もその話に返事をしました。つい最近の話ですよねということで、室谷さんが13日と(たぶん咄嗟のことで間違えて)言ったのですが、戸辺さんが8日じゃなかったっけ?と聞き返したのですが、戸辺さんのすぐ目の前にいた私は、聞き手をやっていた室谷さんが日付を間違えるはずも無いし、確か、13,15,17日と飛び石の三連戦があったよなということを思い出し、13日であってるはずみたいなことを(小声だったか?)言って、戸辺さんに嘘をついてしまいました。その後しばらく考えてみて、「13日は棋士編入試験で8日が正解でした」と思ったのですが、話を蒸し返すわけにもいかず、何だか気まずい感じでおりました。そこを反省、間違えたことを言ってすいませんでした。

 にも関わらずというか、昨日の色紙の最後の当選番号を引いてくださったのが戸辺さんだったので、(内心では)二重に恐縮してましたが、ありがとうございました。

 というくだりを、書いておかないとなんか申し訳なくて、ほとんど自分の気持ちの整理のために書きました。

 

白玲戦第6局の棋譜

YouTube放送

前日の開会式(東京新聞)

 

中継ブログ

 

 今日はこの後14時からBSフジの白玲のTV番組。


そして明日は女流王将戦の第2局です。里見さん、頑張れ~雷将棋しっぽフリフリ!!