[将棋]やったぜ、紳哉先生! | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨晩はAbma団体戦の放送があり、チーム羽生vsチーム三浦の戦い。トップバッターで登場した佐藤紳哉七段が池永五段に勝ちました。紳哉さんは昨年もチーム羽生に選出され、今年もこの日が団体戦の第2戦でしたが、ここまで未勝利。今回は勝つまでは得意の桂芸を封印とのことでしたが、見事に勝利されました。もともと長考派で、年齢的にも中堅からそろそろベテランということもあり、対戦相手が皆強いので1勝上げるのも大変そうですし、前も中盤優勢でも終盤まくられての逆転負けが何回かあったのかなと。しかし、そうは言っても、2年連続0勝で終わると流石にバツが悪いし、見事な勝利でした。
 

 

 ここで勢いがつき、チームも波に乗れそうでしたが、4勝5敗のフルセットで惜敗。残念ながら予選敗退となってしまいました。

 

 

 

 

 ちなみに僕が将棋に関心を持つようになったのは、2016年3月に(親)会社が企画したセミナーではこだて未来大学の松原先生の将棋AIのセミナーを聞き、その後、YouTubeで紳哉さんの例の「豊島、強いよね…」ゆらゆら動画を見てからです。そういう意味で、やっぱり最初に好きになった棋士だし、中村太地さんは(薄いけど)早稲田繋がりで、何回かお話させて頂いたこともあるし、羽生さんは言うまでもなくレジェンドで、今回はチーム羽生応援でした。今後は、やっぱり振り飛車のチーム菅井応援に切り替えます。