[将棋]女流棋戦あれこれ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 明日、マイナビトーナメントの準決勝があり、里見女流五冠は渡部女流三段と対戦です。おそらく去年の白玲トーナメント以来の戦いで、あの時が確か持ち時間2時間、明日は少し長い3時間です。一般的に持ち時間が長いほど番狂わせが起きにくいはずなので、里見さんは負けにくくなると考えるのが普通でしょうが、渡部さんも長い方が得意とされているので、そこは何とも言えないのかも。前局は、対抗形で序中盤に苦しい展開が長く続き、終盤で一瞬逆転したものの緊迫した時間が長すぎたからなのか、その後に一手ミスが出て再逆転されてしまったようです。明日も楽な戦いにはならないかもしれませんが、里見さんが絶対に勝ちますように!

 あの時の白玲トーナメントの対局からしばらくして、里見さんの眼鏡姿を見なくなりました。(7/23一般棋戦王位戦の黒田五段戦が最後?8/10の白玲3位決定戦の加藤圭戦から?)そう、ICLという手術を受けて眼鏡要らずになったからだそうですが、理由が分からなかった当時は、気分転換のためorまさか恋をした?爆笑のでコンタクトにしたのかなとか適当なことを想像したりしていました。

 

 清麗戦のトーナメントで里見さんは西山女流二冠に敗れてしまいましたが、その西山さんも甲斐女流五段に敗れたようです。モバイル中継がなかったのであまり目立たなかった気もしますが、甲斐さんが流石というか、西山さんも絶対ではないというのか。もちろん2敗失格制度なので、西山さんが本選トーナメントの8名に残る確率は高いと思いますが。それで裏トーナメントの初戦の相手が上田女流四段で、あのAbemaトーナメントが終わった後に「次は戦いたいから私をチームメイトに選ばないで」宣言が、少し形を変えていきなり実現したとも言えそうです。

 もう一人のチームメイトで、団体戦では力を出しそびれた感じの(根が真面目な性格過ぎてプレッシャーを背負い過ぎたのかという感じだった)えりりんさんですが、白玲トーナメントでD級に甘んじているものの、他女流棋戦トーナメントでは近年はベスト4に残ったり、相撲で言えば前頭筆頭クラスの存在な気がします。最近はさらに好調を持続しているように見え、連盟のデータベースで見ると今期20勝9敗、最近10戦(2021/11~)では9勝1敗と勝ちまくってます。清麗戦では香川さんを破り、次戦はまたさらに強敵ですが伊藤女流三段です。あと、プロフィールの写真がたぶん変わったと思うのですが、お見合い写真的な(元々しゃべらなければ)高学歴のお嬢様に見えたり・・・。