57歳になりました | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日2月10日が誕生日で、満57歳になりました。午前中に老人ホームの母親から電話が有り、午後には姉からラインで連絡が有りました。夕方、病院の定期健診から帰ってきた嫁さんは、ケーキを買ってきたくれた。(娘たちは今のところ何も言ってくれないが・・・。) 段々60の還暦に近づいていくというのは、そんなに嬉しくはないけど、自分の誕生日を覚えてくれている人がいるだけで良しとしよう。

 なんだかんだ言って、60になれば定年なので、あと3年で現役終了です。65歳まで延長して働ける制度がありますが、流石に給料減るだろうし、どこか他所で働き口がないか探すことになるかもしれないし。あんまり自分の身分とかを考えないで生きてきた方だと思ってましたが、60になって年収が今の半分以下になると、それはそれで卑屈になりそうな気もする。やっぱり肩書とか会社の地位とかに依存して生きてきた部分は否定できないのかなというのが正直な感想。

 65までは働こうというのが大雑把なライフプランですが、体が元気で職があれば70くらいまで働いた方が健康的な生き方なのかなぁ?