[将棋]年末年始 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 一昨日27日の清麗戦予選で、里見女流五冠はまずは順当な結果と言って良いでしょうが、室谷女流三段に勝って(ようやく?)2回戦へと駒を進めました。将棋連盟のwebページより後手だったようですが、珍しくモバイル中継がなかったので、対局の様子は分かりません。その内、公式対局が無い日に振り返り対局紹介で出てくるかもしれないし、清麗戦の公式サイトの方で予選の棋譜が出るかもしれないので、気長に待つことに。

 

 お正月は、中日新聞の主催だと思いますが、藤井王位対里見女流王位の持ち時間ハンディキャップ戦があり、中日新聞は関東圏内では買えませんが、系列の東京新聞で今年は数日遅れて掲載されてましたので、今回もそれを待って買うことにするかどうか...。と言うのも、一年前に引き続きAbemaで1月5日の19時から放送をやってくれるそうなので、結果を知らないで放送を見た方が楽しいし。(ちなみに正月休みが4日までなので自分も仕事始まってるのか・・・。)女流Abemaトーナメントの団体戦以来、Abema会員を継続していますが、今のところ不満無しかなと。対局自体は録画放送ですが、持ち時間のハンデがあるとは言え、今の藤井聡太王位に勝つのはなかなかハードルが高そうですが、見るからにはひょっとしたらわずかな可能性ながら勝てるかもと信じて応援モードで見たいところ。(気を付けないと、ネットで結果を見ちゃう可能性は高いですが...)

 

 

 年明けの公式戦がいつ、どんな対局から始まるのか分かりませんが、1月も中旬の16日(日)になれば女流名人戦が開幕ですね。