[将棋]2021年の始動 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今朝、東京新聞に電話したところ、「藤井王位対里見女流王位の記事は今日の朝刊に載ってます」とのことだったので、お昼ご飯食べた後、散歩を兼ねて新聞を買いに行きました。途中、クリーニング屋に行く用事があったので、20分くらい歩く場所で、たまにしか行かないのですが、その近くに神奈川新聞の販売店があり、そこで東京新聞も売ってました。

 一応、著作権みたいなところに気を使いつつ、先手が里見女流王位で持ち時間は1時間、対する後手の藤井王位は持ち時間10分のハンデ戦。実際の対局はいつだったのでしょうかね?12月のぎりぎりだったのか...そこは多少気になりますが、対談の中の里見さんの最後のコメントは、「まだ棋力の足りないところが多く、持ち時間がなくなったところでミスが出ることがあります。そうしたときに崩れない強さを持てるよう、勉強を続けていきたい」とのことでした。昨年暮れから新年にかけて、メディア出演やご本人のツイートなどがなく、そこは寂しいと言えば寂しいですが、便りのないのが良い便りで、正月休みで英気を養っているのか、盆暮れ関係なくひたすら研鑽を積まれているのか、そこは分かりませんが、やっぱり一番嬉しいのは元気で活躍され、最後は勝つこと、それを待ちましょう。

 対局は先手▲5六歩の中飛車から対抗形の将棋となり、後手は6二銀、4二銀と並べ、右の銀が6四に、対して先手の左銀も6六に進出しての銀対抗。その後、21手目にいきなり▲5四歩と突いたのに対して22△5二飛と反発。中央で勢力が真っ向から向き合う形になりましたが、後手に5五歩と位を奪還され、その後もじわじわと後手の圧力が増して先手の自陣内で我慢を強いられるような展開に。新聞には時間配分が載っていないので、そこの様子が分かりませんが、珍しく(?)早い段階で、微妙に押され模様となり、食い付いて離されないように応戦したものの一手負けのような形になってしまったようです。最後は藤井さんの寄せが見事に決まり、仕方ないのだと思いますが王手竜取りが掛かってしまいました。

 

 ところで、今年は指し初め式ってあるのですかね?去年は6日(月)に関西で豊島さんと並んで取材を受けられていたようでしたが。あと今週8日の金曜日にはマイナビの予選で塚田女流初段と対局です。順当に行けば勝つと思いますが、勝負は水物なんで油断は禁物。里見さん、頑張れ~将棋メラメラ

 ここを勝てばベスト4となりますが、現在残っているのは次の方々(敬称略)。

 (千葉-(里見-塚田))-(伊藤-甲斐)

どうなるでしょうかね?マイナビ予選トーナメントの本選決勝はいつも女流名人戦の直後だったりしますが。その女流名人戦五番勝負は1/17に箱根で開幕。相手は最強の加藤桃子女流三段。その加藤さんは今週、6日(水)に女流王位戦リーグで山根女流二段と、8日(金)は竜王戦6組予選で木下七段と対局で、なかなか忙しい。(忙しいのは活躍している証でしょうが。)

 

 そんなことで、私個人も明日が仕事初め。在宅勤務なので、朝ごはん食べて、家でノートPC開いて、さあ仕事と、儀式っぽいことは皆無ですが、まあそれもいいでしょう。(工場勤務だったので昔は朝一で初荷式?とか言って、爆竹バンバン鳴らしてトラックが何台も出発していく様子を、寒いのに外でお見送りとかしたもんですが。)あと、去年は密かに?マイ目標を立てましたが、指導対局6局(少なっ)は一応達成(加藤桃子さん、真田さん、咲紀さん2局、村田智穂さん、渡部愛さんで結果は1勝5敗、二枚落ち)。コロナ騒動で半分はオンラインでしたが、やっぱり対面の方がいいかな。それと、60歳の定年後の仕事を考え始めるということで、こちらは達成基準がないのでなんとも言い難いですが、一件、大学の非常勤講師の話が来たりして(まだこれから面接ですが)、それだけだと週一のアルバイトみたいなもんですが、今から落穂拾いというか、小さい仕事もこつこつ積み上げていけば足しになるかも位のことで。まだ、あと4年あるし。あと秋口に久しぶりにヘッドハンティングの話が来ましたが、今さらってのもあるのでそこはスルー。それと、関係あるかどうかですが、そろそろ定年が近くなってきたので、「私の履歴書」みたいな経歴のまとめを本にしようかなぁとか、おぼろげに思う。書いたって読む人いないじゃん!びっくりってことではあるんですが…。自分で読むのかね?