[将棋]里見女流五冠、24日に竜王戦6組予選 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 2021年も残りわずかとなってきましたが、今週の里見女流五冠はクリスマスイブの24日に、竜王戦6組予選で狩山新四段と対局です。狩山さんは、一昨日の17日にデビュー戦となる新人戦で塚田女流初段と対局し、一時は敗勢になったものの逆転勝ちを収めました。塚田さんが秒読みになったからというのもあるのでしょうが、入玉した狩山さんの玉を詰ましに行って失敗。自分も入玉を目指し、普通に?点数勝負にすれば大駒3枚あったはずなので逃げ切れたと思われたのですが。。。

 新四段がデビュー後に女流棋士と連戦になるのは珍しい感じもしますが、相手のことはともかく、ここは里見さんに頑張って欲しいところ。新四段が弱い訳もなくデビュー戦では肝を冷やしたので、次は落ち着いて来られるかもしれませんが、相手の状態に関係なく里見さんが勝っても全然おかしくないと思うし。むしろ、先週の王座戦予選は、今一つ調子が出なかったようにも思うので、この秋冬は女流タイトル戦が超ハードスケジュールで、その影響があるかもしれませんが、やっぱり勝って欲しい。・・・という自分の方こそ、実を言えば、女流王座戦のタイトルを奪回したのが嬉しくて、一般棋戦はプラスαのボーナス感覚になってしまい、負けたら悔しいという気分で応援できなかった。。。もう一回、気合を入れ直して応援すべし。

 里見さん、頑張れ~将棋雷しっぽフリフリ!!

 

あと、今日は来年2月の女流名人戦第3局の大盤解説会(野田市)の申し込みはがきを投函しました。抽選だそうですが、当たるといいなぁ。