初めてスーツを作ってみた | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 前に自分は一生オーダースーツを作ることもなく、サラリーマン人生を終えるのかなぁということを書いた気がする(こことかここ)。ところがオーダーと言ってもイージーオーダー(パターンオーダー?)は意外と安く、2万円台のもの(SADAとか)もあり、気が向いたら作ってみるのも悪くはないと思っていたところ、ひょんなことからふるさと納税の返礼品にスーツ仕立て券があることに気づいた。ウールの三大生産地はイギリス、イタリア、日本だそうで、日本の中では愛知の尾州だそうな。と言うことでランク(値段)はさておき、100%ウールのチャコールグレーの生地で冬物のスーツを作りました。

 昨日、用事で東京方面に出たので、その帰りに神田小川町のエフワンという店で採寸してもらいました。上着とパンツ、丈はどうする、裏地はどうする、エトセトラエトセトラ。店長さんが担当してくれましたが、優しい感じのおじさんで(自分もおじさんだし…どっちが年上か(^^;?)、全部で1時間くらいでしたが、これは楽しい。お正月を挟むので仕上がりは1ヶ月とちょっと掛かるらしいですが、出来上がりが楽しみです。冬物なので(ライトフラノ)、4月早々くらいまでとすると、今シーズンは2ヶ月ちょっとしか着れませんが、必ず来年も秋冬はやって来るから…。

 

出来上がり予想図キョロキョロ