夏物スーツを買ってみることに | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 こんなつまらん記事を書いている暇が有ったら将棋の練習をすべきですが。。。タヌキに二枚落ちで連敗が続き(´;ω;`)。。でも詰将棋の方は快調で青野九段の五手詰めの本も18周目が終わり、さすがに続けて解くと答えをほぼ暗記できている状態になってきました。そこで飯野七段の3,5,7手詰めの本の方にいったん切り替えて解き始めましたが、これも5周目くらいですが、久しぶりなので問題を覚えているわけではないけど3手詰めがあっさり解けてこれは嬉しい。5手詰めももう少し時間が掛かるけどたいがい1分有れば初手が見える感じ。初めて解くわけではないので無意識に答えを覚えているからかもしれませんが、少しは勘所が分かってきたのかと思うことに。これに加えて森九段の寄せの本2冊を織り交ぜて勉強していけば終盤は初段クラスの実力が付くのではないかと、そう思うことにしている。序盤と中盤はソフトでも良いけど実戦をやらなきゃとは思っていますが。。。

 それでスーツの話でした。。。3週間くらい前だか衣替えする前によくよく確認したら、秋冬物もズボンの股下辺りが擦り切れそうで、これは買い換えないといかんかなと思いつつ、秋まで待つことにして夏物を引っ張りだしてきたところ、こちらもズボンが相当やばいことになっていました。後ろポケットの辺りが擦り切れて流石に貧弱なので買おうかなというところで入院騒ぎとなり、退院後は少し楽な服装にしたいので綿パンを穿いています。それでも構わないのですが、たまに上着も羽織ってスーツ姿でという機会がゼロでは無いので、買うかと思っていたところ。それで安いのは、スーツのアオ○とかコナ○とか青○とかと思ったりしてましたが、ネットとかでいろいろ見てると実はそんなに安くないと思うようになり。確かに2万円位で買えるので高くは有りませんが、コスパで圧倒的に優れているのは西○で1万円とのこと。ほほぉと感心するも、スーツを置いている店は限られているようで、家から遠かったりもするので、どうしようかと悩んでいたところ、今週の病院帰りに伊勢佐木町のスーパーみたいなところに行ったら、9900円が有って、今日そこに行って買ってきました。さらにセールとのことでそこから2割引き。ただし、裾上げに時間が掛かって仕上がるのは来週水曜日とのことでしたが、まぁそれくらいは我慢しましょう。しかし、あと7年くらいの現役生活でその後はスーツなんて着ないだろうから、そういう意味で一生高級スーツとは縁がなかったということになりそうです。親父なんかは今思えば、テーラーメイドで仕立て屋さんが時々だけど家に来てたなぁとか思い出す。採寸していたのか届けに来てくれていたのか、お中元とか挨拶に来ていたのか分かりませんが。私は大学3,4年生の頃に一度だけ色気づいてMEN'S CLUBとか購読し、2年くらいでトラッドの基本みたいのを叩きこむも、元々服には関心が無かったので、最初の内は粋がって逆にダサいものを買っちゃったりしてというのも懐かしい思い出ですが、そのうち結局は安物で十分というようになりました。それでも独身の頃は金が有ったのか、スーツとかは4万円くらいはしますよねという感じで、そのころは安い店というのが少なかったからかもしれませんが、そこそこのモノは買ってた記憶が有りますが、年々しょぼくなっていくという。。。