アメブロ:ジャンル1位ゲットの御礼 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日2020年9月19日のアクセス数が2,933となり、麻雀・将棋・囲碁ジャンルで1位となりました上差しお祝い。ここのブログを始めて5年くらいになりますが、もちろん初めてのことです。定期読者の皆様も、たまたま訪れた皆様、あと私と嗜好が近い、里見さんや将棋ファンの皆様にも感謝いたします。あと里見さんご本人を始め、多々登場する女流棋士や男性棋士、肇先生ほか将棋関係の方々にも感謝です。(ちなみにご里見香奈さん御本人にはイベント等の単発ではブログを書いていいかを確認したことがあった気がしますが、全部って訳ではなく.......、お父様はチェックしていると昨年聞きましたが。

 

 アメブロのアクセス数は盛ってるんじゃねえか疑惑があり、2年くらい前に全体的に人数がぐっと減ったことがありますが、今はまぁまぁですかね?Googleアナリティクスの数と大体同じみたいだし。

 

 私のブログの訪問者は通常100人くらい、多い時に500人を超して、年に何回か1000人を超えるかなくらいの推移で、2000を超えたのは2回目ですね。何で急にそうなったのかということですが、里見女流四冠の王位戦2回戦勝利の感想記事に加え、里見姉妹の2秒将棋対決記事がヒットしたようです。とは言え、大部分の人は『将棋アンテナ 棒銀くん』から飛んでくると思うので、棒銀くん様々ですね。通常は「一般ブログ」の方で紹介してもらうのですが、時々「総合」の方に載せてもらうことがあり、その時に訪問者がグンと増えています。ですから、「総合」に載るように努力するべきなんでしょうが、どういう記事なら「総合」にランクアップできるのかは分からないので、あまり気にせず、自分の書きたいことを書くようにしています。(自分でもいい記事書いたなとか、面白く書けたかなって感触とアクセス数は必ずしも連動しません。総合に載せてもらってもあまり数が伸びない時もありますし。

 棒銀くん以外にも、将棋関係のブログ紹介サイトに登録した(かもしれない)気がするのですが、仕組みがよく分からないので全然ケアできてません。

 

 ブログのアクセス数を増やす方法についても少しだけ研究?したことがありますが、他の人のブログを見て、いいねしまくれとかコメント入れまくれとか、どんどんフォローしろとか、検索エンジンに掛かりやすいキャッチャなタイトル名を付けろとか、毎日何時頃に記事をアップしろみたいなテクニック的な話もあるようですが、ほとんど実行できていません。(面倒くさいから爆笑。あとそういう不自然なことをしてアクセスが増えるのは逆に恐い気もします。) ただ、そういう指南もありつつ、大事なのはちゃんと記事を書くことだって教えてくれるサイトもあって、それはそうだと思ってます。もう少し、読む人のことを考えて、読みやすい工夫はした方がいいかなとは思わなくもないですが、そうやって着飾ってみても結局は面倒になって、自分っぽい記事に戻っちゃうし、その方が楽だし安全だと思ってます。(そう見えるかどうかは分かりませんが、自分では炎上だけはしないように気を付けてます。) それから、アクセス数が増えた時も、いいねの数やコメント数が少ないので、みなさんどんな感じで読んでるんだろうか?と気になったりすることもありましたが、アメブロやってない人からはいいねもコメントも入力できないから、仕方ないのかなって。逆にリアクションが多すぎるとそれも恐いし。。。 あと写真を中心にパラパラって見るだけの人もいるのかな?長いと読むの疲れるし・・・ガーン

 

 と言うことで、これからもマイペースで、ここのブログは続けていければいいなと思ってますチョキ。数あるブログの中で、たまたまここに来て、まぁまぁ面白いとか、時間つぶしにはちょうど良いとか、ためになることも時にはあるとか、なんでも構いません。私もこうやって(仕事とは無関係に)ブログを書いているので、反対に他の方々が書いたブログを読むときは、それだけで共感するところがあります。