2秒将棋の棋譜起こし | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨夜は疲れてたのか、ゴロゴロしてたら9時頃には寝落ちしてしまいました。夜中に目が覚めたら、羽生九段の竜王戦挑戦が決定してました。注目の豊島竜王対羽生九段戦は年末10~12月の大勝負となりますね。羽生さんも今月の誕生日で50歳になるということですが、どういうシリーズになるか楽しみです。今回の挑決戦の相手が丸山九段で2勝1敗の逆転勝ち。もちろん強敵だったとは思うのですが、丸山さんが研究将棋のような形で藤井二冠を倒して上がってきたのもタイミングかなと。もちろん、そういう言い方は失礼だとお叱りを受けることかもしれませんが、藤井さんには分が悪いかなぁって...。羽生さんって、自分より若い有力な人が出てきた時、最初の内は負けてるんだけど、だんだん要領を得て間合いを飲み込んできて勝ち出すというイメージがあるので。佐藤天彦九段、菅井八段がだんだん見えてきて(盛り返してきて)、永瀬二冠はもうちょっと、ただ藤井さんはまだ手掛かりが掴めてないみたいな。あと、羽生さんが自分自身の年齢との戦いという要素もあるでしょうし。 (また競馬の話になっちゃいますが、オグリキャップが最後に勝った有馬記念の時、その年の菊花賞馬で後に春の天皇賞を連覇したメジロマックイーンが疲労欠場してました。2500mの長距離戦だと6歳(今風に言えば5歳)のオグリが実力で勝つのは難しかったかと。マックイーンが本当に強いと分かったのはその後の春以降でしたが・・・。そんなことを思い出しました。

 

 話題を変えて、昨日の2秒将棋の方ですが、基本は見て楽しんで爆笑音譜という動画だと思いますが、やっぱり棋譜が気になりますよね?と言うことで、動画の様子と手つきなどから想像して棋譜を起こしてみました。9割以上は合ってると思うのですが......ニコ2秒将棋の棋譜はこちら

先手:里見咲紀女流初段、後手:里見香奈女流四冠

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8四歩 ▲7八銀 △8五歩 ▲7七銀 △6二銀
▲7八金 △4二玉 ▲5六歩 △7四歩 ▲5八飛 △7三銀 ▲7九角 △6四銀
▲4六角 △9四歩 ▲4八玉 △7三桂 ▲3八玉 △6二金 ▲2八玉 △3二玉
▲3八銀 △4二銀 ▲1六歩 △1四歩 ▲5五歩 △4四歩 ▲5四歩 △5二金上
▲5三歩 △同金直 ▲3六歩 △4五歩 ▲3七角 △4四金 ▲2六歩 △5五歩
▲2七銀 △5三金 ▲3八金 △5四金上 ▲5九飛 △8四飛 ▲6七金 △7五歩
▲7九飛 △7六歩 ▲同 銀 △7四飛 ▲7五歩 △8四飛 ▲8六歩 △同 歩
▲8五歩 △同 桂 ▲7四歩 △同 飛 ▲6五歩 △同 銀 ▲7五銀 △7一飛
▲7六金 △8七歩成 ▲6五金 △同 金 ▲7四銀 △5六金 ▲7三銀 △4六歩
▲7二銀 △5一飛 ▲7三飛成 △4七金 ▲6二龍 △4一飛 ▲6三銀 △5一金
▲7二龍 △3八金 ▲同 銀 △4七金 ▲5二金 △同 金 ▲同 銀 △3八金
▲同 玉 △3一飛 ▲4一金 △3三玉 ▲3一金 △同 角 ▲6三飛 △5三金
▲4一銀成 △4七銀 ▲2八玉 △3八金 ▲2七玉 △3七金 ▲同 玉 △4五金
▲2五金 △6三金 ▲同 龍 △4三飛 ▲同 龍 △同 銀 ▲3九飛 △3六金
▲2八玉 △2七飛 ▲1八玉 △3八角 ▲2八金 △同 飛
まで118手で後手の勝ち

 

 ちなみに、これは要らない?と思いますがグラサン、棋譜解析(YaneuraOu 2018 T.N.K.+orqha)もしてみました。流石に、中盤以降は凸凹でしたね。

 2秒将棋だと、指して時計を叩く動作が入るので、読む時間は無いし、取りあえず手に持っている持ち駒をそのまま使うとか、盤全体を見回す余裕がないとか流石にプロでも無茶なようです。将棋フォーカスで山崎八段が1分切れ負けをやっていたので、あれも同じくらいの早さですかね?それでプロの超早指しの強さがどれくらいかということですが、戸辺チャンネルで、プロ対アマの持ち時間ハンデ1分対30分をやってました(第1戦第2戦)。戸辺七段の対局相手、ルークの鈴木さんは将棋ウォーズ初段を最近獲得された方。大体いい勝負くらいでしょうか?ところで、このルークの鈴木さん、ぱっと見は眉毛が吊り上がって恐い顔に見えちゃいますが、前に戸辺さんの中飛車DVDをネット注文した時に手書きのメモを添えて郵送してくれて、見た目と違って気配りされる方なのかなと思ってます。

 戸辺チャンネルは見て勉強するにはいい企画の動画が多いと思うのですが、戸辺さんと鈴木さんの関係性が見る人に訴えないというかびっくり。ビジュアル要素(美少女タレント特訓企画みたいな)は残念ながら皆無ですし、師弟関係になるので、そういう話し方になるのは普通かなと頭では理解できますが、ちょっと戸辺さんが素人いじって偉ぶってるって感じにも見えちゃうんですよね。当事者のお二人は別にそう思ってないと思いますが。その辺の見せ方にもう一工夫ありそうかなって。どうせやるなら徹底的に、『戸辺プロの鬼特訓企画~』とか、ビシビシ指導しますってスタンスなら、見る方も、そういう番組ねって理解して見れる気がしますが。(それはそれで、エグ過ぎるかな?)