[将棋]里見香奈後援会、更新など | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 地元在住の方より1日遅れで本日後援会総会資料および後援会会員カードが我が家にも届いてましたチュー去年の出雲の総会と交流会の日からほぼ丸1年前になります。早いなぁというのが実感ですが、今年の残りの日々で里見さんを見に行けるチャンスはあるのだろうかショボーン?それで、ちょっと期待しているのは、女流名人就位式が今年は9月予定らしいのです。毎年、出席者は関係者オンリーですが、2月にスポーツ報知の北野さんから聞いたお話では関係者以外を締め出すポリシーとかではないとのことでしたし、棋王や王将の就位式をネット配信する昨今なので、ひょっとすると女流名人就位式もファンサービスの一環でネット中継をやらないかなとかいう希望を持ったりするのですが...お願い。スポーツ報知の読者を優待みたいなのでも良いかもしれませんが・・・、そうと分かったら買うしかない。

 
 

 毎年カードが更新されるのがいいですね宝石緑宝石紫宝石ブルー宝石赤。ついに私もV4達成(謎)です筋肉

 さらに今年のカードは裏面にも香奈さんの見麗しきお姿がラブラブ音譜

 

 昨日の清麗戦第2局が終わって、挑戦者の上田さんは少し心身共にお疲れの様子ですが、里見さんは元気一杯かどうかは分かりませんけど、監修された本の宣伝をされていました。サンリオキャラクターとのコラボ企画による将棋の入門書で、里見さんには常々、お子さんを含めて女性の指す将棋ファンを増やしたいという気持ちがあるように思うので、一役買ってというところでしょうか?去年の女流棋士会によるサンリオピューロランドでのイベント

の縁もあったのですかね?本の中で里見さんが登場するとしたら、監修者の言葉と小さい顔写真くらいかなという予想ですが、まぁ一応買ってみて、目を通したら近くの図書館か児童館の図書室のようなところに寄付しようかと。

 

 あと藤井聡太さんがタイトル戦に登場し、和服姿が・・・なんて話題がちらほら出ていますが、そう言う意味では、女流のタイトル戦はなんで和服を着ないんだろう?女性だとお化粧含めて大変になっちゃうからかな?確かマイナビの女王は和服(今年は違ったかもしれませんが*注)だったような?これまではタイトル序列一位の女王が和服ならばと、それで筋が通りましたが、清麗戦は洋服なんですね。ヒューリックの会長さんと清水常務理事でどんなお話をされたか分かりませんが、あまりそこは気にしてなかったのですかね?会長さんが希望すれば、資金提供者だからすぐ決まるはずだし。でも大事なのはファンの人が喜ぶかどうかで、特に小学生や中学生くらいの将棋ファンの女の子が憧れるかどうかだと思います。女性の袴姿が格好いいかどうかはよく分からないところで、イメージは大学の卒業式?とか思っちゃうし、振袖だと成人式?とか・・・。むしろ、新しい女流棋士仕様の和服コスチュームを作っちゃえば良いのにとか?あせるキョロキョロ

 
(*注:今年は陣屋の第1局が和服、その他の対局は将棋会館で洋服でした。あと女流王将戦の第1局も和服ですね。)

 

 今15:40ですが、横浜も家の近所で雷が鳴ったり、急に大雨になりました。(通り雨だったようで、すぐに止みました。)