[将棋]女流棋士ハロウィンランド2019に行ってきた | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 いやぁ、ピューロランド行ってきました。家族には将棋見てくると言い残し、それも嘘じゃあないと思うけど(笑)、ハローキティに会ってくるとは言いにくく...。今さら父親の威厳も無いので、言ったところで女子高生になった娘達からは「あっ、そう」で終わる気はしますけど(^^;。
 
Ⅰ.写真編
私が参加したのは第2部で約2時間のイベント。イベント中、5分くらいの写真タイムのみ撮影okでした。上が全員集合の写真で、なんですかね、これだけやってくれると100点拍手OKOKOKって感じですかね。コスプレは成りきる、やりきるってことが大事ですね。いやぁ全員集合するとマジで結構感動もの。大人になっても(おっさんになってもてへぺろ)、遊ぶときは遊ぶビックリマークそういう気持ちが大事だと愉快な気分で家路につくことができました。Thank you!!
斎藤慎太郎さんが目をつぶっちゃった写真しか撮れませんでしたが、ダニエル君に扮して、耳は自前とか。太地君は何やってんですかね(笑)・・・最高なんだけど、アメリカン・ポリス。環那さんはプリン?
塚田さんは赤ずきんちゃん、加藤桃子さんはマリオ、中村桃子さんは何だったのか?悪女?そんなキャラは無いか?それともお姫様系?
今回、伊藤明日香さんとえりりんさんは進行とか仕切り役に徹してました。えりりんさんは黒マイメロ?のカチューシャ?(私の知識外のことを書いているので、いちいち「?」マークが付いちゃいますが、調べて書くのが面倒くさいので・・・)してますが、明治時代の漱石の小説にでも出てきそうな女学生ということなのだろうか?ハロウィンなのに、裏かいて思いっ切り、和装で来ましたね。室田さんは巫女さんで高橋留美子の漫画に出てきそう。香川さんのシャーロック・ホームズは完成度高っ!ある意味、コスプレイヤーは本職なので流石でした。それで、今日、個人的に一番感心したのは、伊藤沙恵さんのルイージ合格アップ。加藤桃子さんとツインだったのかもしれませんが、客観的に判断してこの日、一番ハマってたMVPって感じがしました。
ではありますが、主観的・私的にはやっぱり咲紀さん。ナース姿は反則級で、これではリアル・コスプレではないかと・・・。(そういうこと言ってるとセクハラ親父だな・・・注意しないと) ポケモンのアニメでジョーイさん(ナース)に、いつもタケシがデレデレになっちゃう気持ちを実感しましたラブ
出雲の奇跡、出雲の癒し、出雲のナース(そのままじゃん)。この美しさはあり得ない。
帰る頃には17:30を過ぎて既に日はどっぷり暮れてました。ピューロランドさらば、またいつの日か。
これが今日の戦利品です。お土産のチョコは、食べれないじゃん。て言うか、中身食べて箱だけ取っとけばいいんだけどね。それと、あんまり散財する予定はなかったのですが、手ぶらで帰るのは気が引けたので女流棋士会の日めくりカレンダーを買いました。今年は45周年の時に撮った写真を基本は使っているようです。一日に2人とか、ほぼ全員入っている?かな。当然1日は、里見香奈さんです。
こういう写真、もういいから・・・の世界かもしれませんが、ツーショット写真撮ってもらいました照れ。この写真タイムはイベントの1部と2部の間で、時系列的には私が参加した2部のイベントの前でした。つまり、今日はいきなり咲紀さんと写真撮ってそこからスタートになった訳なのでした。ドキドキ
事前申し込みですが、ついに生まれて初めて直筆扇子を購入。それもあって、記念の写真というニュアンスもあります。
 
Ⅱ.イベント・トーク編
 イベントのクライマックスは、環那さんと香川さんの席上対局で最初から1手20秒の早指し対局。先手の環那さんが居飛車で右銀を引き付ける4枚穴熊に組んだのに対して、後手の香川さんはゴキゲン中飛車から高美濃に組み3筋に振り直し。飛車を捌き、右左の両桂が跳ねてきて先手陣に襲い掛かる形で香川さんが中盤ややリードしたのか?それとも穴熊の堅さで持ちこたえて反撃が間に合うのかという展開でしたが、勝ったのは香川さんでした。
 そのほか全員が参加した東軍西軍トークバトルイベントだけ紹介します。東軍西軍1名ずつに、えりりんさんが与えたお題に対し、面白いか感動するのか、とにかく全部聞き終わって盛り上がるトークをしたチームが勝ち。関西が少ないので、沙恵さんと香川さんは西軍でした。
(以下、記憶を頼りにだいたいこんな感じだったかなと復元を・・・頑張ってみます。)
 
お題その1:『家族の棋士・女流棋士の面白エピソード』
東軍:えりぽんさん
「我が家では、食事中に父娘が将棋の話をしだし長くて終わらないからって、母に怒られる。これ、面白いですかw」「外では父を『師匠』って呼んでますが・・・」「家では?・・・パパ」
西軍:咲紀さん
「姉の話をすると怒られちゃうんですけど・・・(笑)。姉っていつもは真面目そうにしてるんですけど、実はかまってちゃんで、なんでも勝負したがるんです。」「この前、バイキング(ビュッフェ)方式の食事会があって周りに人も沢山いたんですけど、・・・」(慎太郎:「ええ、ええその話知ってます」)「2人で粒のコーンを沢山取ってきて、お箸でどっちが早く食べれるか勝負しようって(爆笑)」「周りはみんな真面目にしていたのに二人だけそんなことで盛り上がって笑いが止まらなくなっちゃって笑い泣き
(太地:「里見さんとは仕事でしか会いませんがイメージ変わりました(笑)。これから、みんなが勝負挑んじゃう?」)
お題その2:『将棋はどうやって上達した?どういう勉強が良い?』
西軍:沙恵さん
「はじめは本(?だったか)。初段過ぎてからは、実戦ばかりでした。」「詰将棋とか、本ももっと読めば良かったと反省してます?」(打倒里見が視野に入ってるのかなとか勝手に思っちゃいましたが)
東軍:かとももさん
「真面目になっちゃいますけど」(周り:「もちろんそうなりますよね」)「将棋覚えた時は、棒銀、それから対四間飛車の5七銀左戦法。だから得意な戦法を決めて覚えるってことかな?」(太地隊長:「えっ、やっぱりここは角換わりの講座を見るのが大事ってことなんでは!?」桃子:「・・・(しまった)」(爆笑)
お題その3:『美しさの秘訣は』
東軍:中村桃子さん
「特に何も浮かばないですけど・・・」(太地さん:「それって、綺麗な人が『私何もやってません』っていうパターンじゃないですか!・・・すいません、東軍で味方でした(自爆)」)「散歩かなぁ。犬を飼っていて、今はアプリ?やりながら2時間くらい散歩してます。ただアプリ見ている時は止まってるので、犬の散歩というより犬が付き合ってくれてる感じw」
西軍:香川さん
「私、みなさんと同じオタクなんで(笑)」「好きになったものにこだわるけど化粧品は高いものは買わなくて、コラボコスメ?だけは買うんです」 (みたいな話だった??)
お題その4:『海外旅行はどうだった?』
西軍:室田さん
「一週間ほどイタリア行ったんですけど」(環那さんはニューヨーク。明日香さん:「2人とも女流棋士会の役員なったのに二人同時に海外行っちゃったんですよ(激怒)」えりりん:「まぁまぁ、ここで愚痴こぼさないでww」)「毎日2万歩歩いたのに、0.2kgしか痩せなかった。どうしてだろう?」(確かインスタにイタリアのスナップショット上げてましたね。)
東軍:環那さん
「1か月ニューヨーク行ってきました。帰る時に(空港で?)、日本の家の鍵はどこに入れたかなぁと探しても見つからない。7六歩、3四歩・・・と最初から記憶をより戻すと、ホテルの金庫に入れっぱなしだったことに気づき。。。鍵のほかに、クレジットカードとか、将棋の駒を入れていて、ホテルに戻ると飛行機に乗れなくなっちゃうんですけど、駒を忘れて日本に帰ったら流石にプロ失格だなと思いました。」(みんな:「では取りに帰ったんですね?」)「いえ、帰国しました(笑&涙)。電話は難しいのでホテルにメールして、とにかく物はあったと。その後も日本に送ってくれとか、送料はどうやって渡せばいいとかメールでやりとりして、それが一番英語の勉強になりました(笑)」
お題その5:「師匠(と)の面白エピソード」
西軍:慎太郎さん
「師匠(畠山八段)は、すぐ暴言吐くのでそれを止めるのが私の役目です(笑)。ただ、それだけに?ツイートの文章とかで誰かの気を悪くしないだろうかと心配してひとにチェックしてもらうんです。」(室田さん:「それ、あります」)「根底は棋士の存在価値を高めよう、認知してもらおうって気持ちが強くて。一度飲食店でサインしたことがあって、サイン代金として飲食費から-2円になっていた。ササっと書いたものでサービスなんですが『たったのマイナス2円かぁ』ってずっとこだわってました(笑)」
東軍:太地隊長
「師匠の米長とは年齢も離れていて、なんでも見透かされている感じした。稽古対局中もずっと正座で足を崩さないので、結構困った。それで、先に足を崩せないので困ったときはトイレに行くようにしていたら、ある時、トイレの中から鍵がかかって(壊れて?)ドアが開かなくなった。困ったけど仕方ないので窓から外に出て裸足で玄関から戻ってきたことがある。13,4歳ころだったかな」
 
以上10名のスピーチでしたが、勝ったのは東軍。たぶん環那さんが持ってったかなと。一番受けたのは里見姉妹(というより、お姉ちゃん(^^;)のコーン早食い競争だったようですが・・・。爆  笑
 
なかなか現場の空気を再現するのは私の力量では難しいので、今日はこの辺でそろそろ、おひらきってことに。24時を回ったので、既に23日、今日は女流王将戦です!