老人ホーム | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日の日中、姉と嫁が老人ホームの下見に行ってきて、まぁここなら良さそう(人、設備、予算)とのことで、姉はもうそこに決めたと速攻で仮予約まで済ませたそうです。少し前に夏だったか私と姉で見に行ったところはだいぶ高かったけど、姉は両方見て一応比較出来てるだろうし。どちらもケアマネさんみたいな人の紹介で当日も連れていってもらってるし。その人曰く、姉も介護疲れの鬱状態になりかけだとか。沢山見てきている人のようなので。ただ、その人も善意かもしれませんが紹介業なので、思い立ったときがちょうど節目なんだとうまいことを言ってるニュアンスがゼロではない。でも判断が遅すぎる人が多いというのはたぶん本当だろうと。かれこれ一年半になりますしね。
 早ければ年内に両親とも入ってもらうことになります。介護する方が疲れてストレスでイライラして、しょっちゅう親を叱りつけることになるのも、お互い切ないものがありますし。彼が言うように潮時かな。。親にも自分で言うって、強気と言うか、姉にはもう全く迷いが無いようなので、それが即ち限界ってことだったのかな。僕の入院・手術再発も日頃の食生活の問題だけど土日フリーに休めない微妙にストレス感あったかも…因果関係は分からないけど。