[将棋]abemaTVビデオ?なんだ見れたのか… | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 ニコ生は視聴期間限定はあっても、基本的に会員はタイムシフトが見れますが、abemaTVは見れないものと思ってました(abemaも会員になれば見れるかもしれませんが私は非会員(^^;)。明後日23日からは早くも竜王戦第二局が始まりますが、11日に行われた第一局初日の聞き手として咲紀さんが出ていたというのは知っていたので、なんとか見れないかなぁと思ってたら、なんてことはない公式サイトで普通に視聴出来ましたウインク音譜

 飯島七段との絡みの中で、こぼれ話を拾うことができました。飯島さんが3年前に『聖の青春』の試写会に行ったときに、たまたま?隣に香奈さんが座っていて、飯島さんは奨励会時代にリアルに村山さんを見ていた体験があるとか。里見さんは無いとのことで、そんな話をしたそうです。そこから映画の話になって、咲紀さんはアクション物とホラーが好きで、姉はアクション物は好きなはずだけどホラー映画は不明。だけどお化け屋敷は好きなんだとか・・・。私以外の家族みんな好きとかって...。先週の西遊記のツイートで「アナベル」(ってホラー映画がある?)をレイトショーで観たいけど、ホラー+夜+1人で耐えられるかとつぶやかれていましたが、その3日後に結局見られたそうで。。。ホラー好きだったんですね。ちなみに僕は、30越したあたりから恐いものはまったく受け付けなくなった。霊感体質とかではないけど、呼び込みそうな気がして嫌なんですね、恐いし。。。

 それと、豊島名人の食べたおやつの話になって、写真が出る前に『ぶどうのジュレ』って紹介があり、飯島さんと咲紀さんで、ジュレって何?みたいな会話に。何語だろう?私も初めて聞きましたが、飯島さんは、「僕は分からないけど、里見さんは分かるのでは?女流棋士のみんなとおしゃれな店に食べに行ったりしないの?」というような問いに、「一人でコンビニ行って(プッチン)プリン爆  笑を買うくらいです・・・」と。前に雑誌の『正論』の中で香奈さんが、咲紀さんへのアドバイスではないけれども「あんまり仲良くなりすぎるのはどうかと・・・」と言われていて、それを守っているというか、そうしてるんだなというのが聞けてそれは良かった気がします。

 しかし、ジュレとは一体なんなんだ?フランス語?

 

 明日22日はピューロランド行って楽しんでこようっと。15年くらい前に娘が幼稚園入るか入らないかくらいで連れて行って、ケロケロケロッピーの帽子が気に入っちゃって、家に帰ってからもそればかり被っていた記憶があります(笑)。翌23日は180°モード変わって、女流王将戦第2局の全力応援。会社があるので、囲碁・将棋チャンネルの生中継をテレビにかぶりついて見るわけにはいきませんが。。将棋メラメラ里見さん必勝‼