[将棋]王位戦挑決ほかの感想 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日も藤井七段は強かったですね。いつものように対戦相手より早めに時間を消費。ただ最後3分残し、その状態をずっとキープしたまま終盤戦に突入し間違えない。終局後も敗れた永瀬二冠が力負けしたとのコメントで、形勢互角の難しい局面から、終わってみると聡太勝ちというよく見慣れたパターンに。これで、木村王位へのタイトル挑戦となり、盛り上がりますね。藤井聡太一強時代に既に突入しているのでしょうか・・・?

 昨日は他に、新人王戦で西山さんが青嶋六段(本人振り返りブログ)を破っており、トーナメント表を見てもプロ棋士と三段の力が拮抗しているんだなと思わされます。

 それから、番狂わせ?と言っていいのか一昨日22日の対局結果を見ると、第28期倉敷藤花トーナメントで伊藤女流三段が中倉女流二段に敗れてました。去年は里見さんとのタイトル戦で1勝2敗でしたし、三番勝負のほうが勢いつけてタイトル奪取にワンチャンスありみたいなことはあるかもしれませんが(とは言え、里見さんが負けるとはなかなか思えませんが・・・、というか思ってませんが(^^;)、どういう展開だったのでしょうかね?そう言えば新しく始まった森内九段のYouTubeで鈴木環那女流二段が一度で良いからタイトル戦に出たいと言ってました。タイトルを取るには、西山、里見のどちらかに勝たないといけないし、タイトル戦に出るにしても加藤桃、伊藤ほか上位陣の強豪を押しのけとなるので、なかなか厳しい道ですが、今回の倉敷藤花はタイトル戦未登場の女流棋士の方たちに少し追い風の展開になってきた模様。ただ最終的に勝ち残るのはやっぱり強い人、あるいは勝った人が強かったということになるとは思いますが。当の環那さんは残念ながらすでに敗退してますが・・・。

 

今日もこれから朝風呂入って仕事だな。腰痛はおかげさまでほぼ治まってきました。ただメンタル的には最近あんまり調子よくないですが(単なる気合不足とも・・・(+_+))、こういう時こそ空元気でも出して、なんとか踏ん張ろうと・・・。定年まであと5年切ってますし。