三間飛車対居飛車穴熊の戦いとなり、図は終盤の入り口です。

後手の香得ですが、先手からは▲3二角成~▲4二竜の狙いがあるので、受けなければいけません。後手の穴熊は金銀の形が悪く、3二金が狙われると弱い陣形です。

 

△2二金寄

 

金を逃げましたが、ここはチャンスを逸しました。△7一歩が手筋で、竜が二段目から逸れれば先述の筋を回避できますし、▲8二竜ならどこかで▲8一竜のときに7一歩が竜の横利きを止めることができます。▲8一竜△9八飛成▲3二角成△同銀▲8二竜△4一香(参考図)が予想される進行で、これは後手十分です。

先手の攻めを受け止め、後手からは△2六桂が厳しい反撃として残っています。

 

▲8一竜△9八飛成▲3四桂

 

3五の拠点を生かした急所の攻めです。

 

△5一香

 

△同馬▲同歩△2六桂(参考2図)も有力でした。

馬は消えますが四枚穴熊を残すことができます。△3八桂成~△2六桂が狙いなので、先手は一回受けることとなります。これは有力な順でした。

 

▲2二桂成△同金▲2一角成△同玉▲3四桂

 

角は逃げず後手陣に攻めかかります。

 

△2六桂▲7八歩

これが焦点の歩で好手でした。馬で取れば竜の利きが止まり、竜で取れば馬の利きが止まるのでどこかで▲2二桂成△同銀▲2三歩で一気に迫れます。応対が難しい上に先手玉は端の位が大きく簡単には寄らない形で、ここでやや後手が苦しくなったと思います。その後は押し切られる形で敗戦となりました。