5月最後の土曜日 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 コロナ騒動でいろいろ生活が変わりました。うちの会社だけではないと思いますが、緊急事態宣言が解除されたものの、在宅勤務可能ならむしろ続けなさいというトーンがあって、少し前に言われていたものの何にも捗らなかった働き方改革との連動というところもあるようです。実際、パソコンの前に座ってできる仕事であれば、ネット環境とかに問題なければ通勤してオフィスまで出向く時間も運賃も無駄ですし・・・。とかって、当たり前のようだけど、半年前にはそんな風になるとは全く想像できなかった訳で...。

 例の10万円の給付金ですが、うちは郵送対応にしようと書類が来るのを待っているのですが、横浜市の中でもうちの区域は一番最後で6月上旬まで来ないようです。それからすぐ申し込んだとして、いつ振り込まれますかね?こんなことになるならばオンライン申請したほうが良かったのですが、自分のスマホは機種が古いので未対応。で、そのことは今年、去年と医療費が10万円を超えて確定申告していたので、その時にマイカードのリーダー機を買っておけば良かったのですが、年に1回くらい(半休取って)税務署に行くのは大したことではないので買わなかったんですね・・・。おそらく、心筋梗塞予防の薬だけで年6万くらいにはなるので、家族4人で少し出費が増えるとすぐに10万は超えてしまいます。今年は秋にカテーテル検査やるのでほぼ確実。GWの頃だったかカードリーダー機を買おうと思ったら、量販店もネットもどこも売り切れで、もともと2千円くらいのものだと思うんですが、ネットで見つけても5千円以上だったり、納期何か月待ちとかだったり。持ってる人だって、たま~にしか使わないんだろうから、町内会とかで2,3個用意しておいて貸し出しすれば済むのにとか思ったり。まぁ、もう少し待つということで。

 あと、今日は2時から里見咲紀さんのネット指導対局を受けます。いつもツイートで案内が出て、結構すぐ売り切れちゃうんですが、今回は割と直前(3日くらい前?)に出て、残ってたので申し込みました。このオンライン指導対局も今後ずっとあるのか、それとも関西将棋会館でのリアル指導対局が再開されたら無くなってしまうのか分からないので、受けられるときに受けておこうと。それで、鈴木肇先生の指導対局だと慣れないネット将棋でもあまり緊張しませんでしたが(うまく勝たせてくれるし(^^;)、今日は緊張するなぁ。はたして前回4月のリベンジなるか?二枚落ちですが、今回も負けそうな気がして、弱気すぎてダメすぎます。中盤が勝負なので焦って無理攻めして自滅しないよう気を付けます。持ち時間が前回は15分、今回は30分と倍なので何とかしたい。あんまり弱いっていうか進歩がないと(子供くらいの年とかではないので、そんなすぐ進歩するはずもないのですが)ダメなおじさんって嫌われちゃうのが恐いっていうか、恥ずかしいっていう感じかなぁ。

----追記:17時----

負けました(+_+)。気分転換と健康のために近くの公園で壁打ちテニスしてきました。