そろそろ準備を(再掲)・・・英語と将棋 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

(昭和生まれのおじさん世代には、ドラマが面白かったという以外にアメリカの豊かさにあこがれたり、ブロンドで美人の可愛い奥さんと昼間っからチュッチュして、結婚とか家族とかってこんなんなんだ!という夢の世界のドラマでした。)
 昨日4日の日曜日は、午後から猛勉強を開始し、『奥さまは魔女』のDVDを10話分くらい見続けました(笑)。今週、渡米するので、しばらくガッツリ系のブログは書けなくなりそうです。
 
 里見さんの対局も(たぶん)ないはずだし・・・と、午前中に書いたんですが、すぐって訳ではありませんが、8/19(月)に叡王戦四段予選が入ってました。
(注追記※8/6よく見たら11日に加古川青流戦の対大橋五段戦、勝つと同日今泉四段戦の対局がついてました。大橋さん今期15勝2敗で勝ちまくってますが、言えることは一つ、里見さん頑張れ~👊😆🎵)
 叡王戦に話は戻り・・・
 月曜なので、リアルタイムでニコ生を見られないのが残念ですが、そんなことよりも18日の夜にバー・ルゥクでのイベントがあって翌日なのでそれが少し気がかりですね。参加するこちら側が落ち着かないっていうのか・・・。里見さんの対古森四段戦は14時からで遅い時間ですし、勝てば19時から次の対局と、たぶんですが大丈夫ってことなんだと思いますが。。昔2年前に京急将棋まつりを見に行って、三浦九段がメイン対局を行った後、閉会時のファンへの挨拶で、実は明日羽生さんと対局があります・・・で観客どよめきましたが、今日の指導対局(確か5面指し×2セットの10名)と席上対局の永瀬さんに勉強させてもらい、明日頑張りますって言われてました。会場もその言葉を聞いて盛り上がり、実際に次の日勝ってました。そんなこともあるので、前日はゆっくりしたいとか有るような気もしますが、そもそもタイトル戦とかになれば移動、検分、記念撮影、前夜祭etc.と前日から結構時間は拘束されるのだから、きちんとタイムマネジメントすれば前日イベントが有っても、それ自体は勝ち負けには影響しないものと信じましょう。慣れてるってのもあるだろうし。そもそも高校生が一夜漬けの暗記で期末試験を受けるとかいう話じゃないし...。
 ここの同世代対決を2つ勝ち抜ければ大きいですが、いい勝負になることを期待してます。いや、むしろ勝つと信じて応援しましょう❗
里見さん、頑張れ~将棋メラメラチョキ
 
 少し話は変わりますが、昨日の夜、知り合いの勿忘草さんから里見香奈女流五冠との指導対局(二枚落ち)の棋譜を見せてもらいました。その人、二段ということなんで手加減要らずってことかもしれませんが、それにしても5五歩止めの出だしで上手からガンガン攻めてくる。かなり恐い感じ…。リンク貼っちゃいました関連写真もこちらに。一年前の津山の時のですね。