[将棋]里見さんの津山での講演と指導対局の様子(勿忘草さんのツイート転載) | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 ツイッターで勿忘草さんが、8月5日に岡山県津山市で行われた講演と指導対局に関して渾身のメモと写真を載せておられ、ここのブログへの掲載(転載?)の許可を頂きましたので、紹介したいと思います。どういう方法で書くのが良いか悩みましたが、2次加工によって言葉の意味が変わってしまうのも良くないと思うので、基本はリンクを貼っていくことにしました。実際に読むには、一度ツイッターのサイトに飛んで、そこから勿忘草さんのツイートを連続して読んだ方が早いとは思います。

0:メモ将デビュー?

1:里見香奈講演会①

2:将棋を始めたきっかけ

3:出雲の将棋教室

4:得たもの、失ったもの

5:奨励会

6:子供の頃に夢中になれるものに出逢えた

7:Q&A①、名前の由来 ---高橋和さんの反応有り

8:同②、編入の可能性

9:同③、男女の棋力差

10:同④、藤井七段との対局に向けて

11:同⑤、妻に将棋を好きになってもらうには?

12:倉敷

指導対局①

 

それにしても、一か月で3回会って、指導対局2局(二枚落ちとのこと)は羨ましい限りですね。7月23日の初戦は惜しくも敗戦だったようですが、8月5日はリベンジされてました。これは私が喜ぶべきものなのかどうかよく分かりませんが(笑)、基本的にプロの方はファンの人が上手に指して勝ってもらえると嬉しいのではないかと思われますので。。。僕も二枚落ちで指せるくらいには上達したいなぁと思います。ちなみに7月23日の里見香奈杯ジュニア将棋大会の様子も連続ツイートされていますのでファンの方は必見です。ほっぺを膨らませている写真は山ちゃん(山崎八段)譲りでしょうか?可愛さは桁違いですけど。。。

 

固定ツイートには後援会のことが載っています。会員は市内の人が中心のようですが、わたくしも末端ながら県外会員の一員として頑張って(?)、里見香奈さんを今後も応援していきたいと思います。強いし、格好いいし、可愛いし、努力家だし、実は面白いし、全てにおいて魅力的です。元気でいてさえくれれば、それで十分なのですが、でも希望を言えば、これからももっと強くなってほしいかな。