[将棋]いろいろ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 9月30日の将棋文化検定というのを受けてみようと思い、どのコースが適当か悩んだ末、初めてだからビギナーコースにしようと決めて将棋連盟のネットから申し込もうとしていますが、システムエラーになってしまう・・・。何故だろう?

 昨日のabemaTV良かったですね。里見さんの聞き手も、かんぺ読んでて硬かったところもありましたが、それに答える渡辺棋王は流石というか、滑舌よく指し手予想や形勢判断も早いしズバズバ言うので、不思議な化学反応を起こしてましたね。そして何よりも、やっぱり将棋は羽生さんが勝たないといけないゲームだなぁと思わずにいられない。持ち時間の短い対局は瞬発力が必要なので頭の回転が速い若い人が有利とのことだったようですが、あれだけ短いと逆に読んでる時間も足りなくていわゆる大局観による第一感でどこまで正確に指し手を選択できるかとなって、そうなるとベテランの経験が生きるということだったのでしょうか?ベテランのというより、羽生さんのということかもしれませんが。。。あとスマホではなくPCでabemaTVを初めて見ましたが、画像が綺麗だと皆さんの言っていることを実感しました。

 今週金曜日の24日はニコ生で棋聖戦予選です。まじで年休取ろうかと思案中。勇気があれば取れるはずだ!(たぶん・・・)