[将棋]里見香奈さんを全力応援するメッセージ・・・を書くつもりだったが | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 先週まで気づいていなかったのですが、西日本新聞のこの記事(5/30インタビュー、6/22掲載)を知り、改めてここ数か月のイベントを整理してみようと思いました。この記事を読んだ感想としては、ジャーナリストとして踏み込んで聞くことも必要でしょうが、あまりにもデリカシーが欠如しているのではないかと思わなくもない。ただ、もう1か月以上前のことですし、その善悪を問うつもりは全くありません。それよりも全国にごまんと里見さんのファンがいるでしょうから、事実ベースとしてこれまでの出来事を整理しておくと多少は何かの役に立つかもと思うのと、第一には自分自身で再確認しておきたかったというところも有ります。(多少の抜けは有るかと思いますが、そこはご容赦を。)

 

3月4日:第62回奨励会三段リーグ戦最終日

3月27日:第44期女流名人就位式(

4月6日:里見姉妹ツイッター共同アカウント開始(

4月14日:女性将棋教室の告知

5月5日:関西女流棋士フェスタ(参加レポ

5月9日:第29期女流王位戦第1局(プロフィール終局直後

5月11、12日:第3期叡王戦ニコ生聞き手(前夜祭第3局

5月14日:加古川青龍戦(対池永四段)

5月22日:女流王位戦第2局(終局直後

5月30日:女流王位戦第3局(終局直後)

6月2日:eoプレゼンツ関西将棋まつり2018(1日目

6月13日:女流王位戦第4局(終局直後

6月14日:女性将棋教室第1回

6月18日:第90期ヒューリック杯棋聖戦一次予選(対村田智六段)

6月20日:第76期名人戦第6局関西将棋会館解説会

6月21日:女性将棋教室第2回

6月28日:女性将棋教室第3回

7月2日:女性将棋教室第4回

7月3~5日:第59期王位戦大盤解説会聞き手(ほか?)

7月9日:第八回「将棋対局~女流棋士の知と美~」(参加レポベスト写真

7月12日:女性将棋教室最終回

7月13日:里見香奈後援会総会、交流会島根NEWS

 

ここまで書き終わったところで、今日の王手報知(7月9日「知と美」取材から)に、下のコメントが出ているようです。(これはすぐコンビニ行ってスポーツ報知買ってこなきゃ。早くしないと売り切れちゃわないかと焦る。。)

「もう少し・・・。目標はもう少し時を過ごしてみないと分からないです。これからどうしたらいいのか。言えることは、私の周りで頑張っている方々のように、私も頑張りたいということです。」

 

泣けてきます。もちろん嬉しくて。最初はいろいろ書こうかと思ってたけど、こういうコメントが出てくるのであれば、じっと黙って?応援する、それでいいんじゃないかと思えてきました。

やっぱり、里見香奈さん最高!