ドラマの話と、アンチによる暴言疑惑を解明した音声分析の話。 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとドラマ班の余談から~
最近アマゾンプライムで配信始まった「沈黙の艦隊」っていうドラマご存知ですか?以前紹介したBTSの話題も出てくる「私の夫と結婚して」とかと違って、ラブロマンスとは無縁だし、韓ドラでもないんだけど…家族に勧められて見てみたのね!最初は眠くなりかけたのに…終わってみたら土日で一気見でした😅元々コミックらしいんだけど、人の心理とかって面白いよね。ちょっとオススメです👇

 


そして本題はこちら~
実はこのお話もBTSとは直接関係なくて、えー!って言われそうだけど…BTSもこういう罠みたいな?アンチの嫌がらせって、今までもあったので他人事に思えなかった。

 

サバイバルオーディション番組『BOYS PLANET』にて選抜された9人グループZEROBASEONEのキム・ジウンくんが、オンラインサイン会の途中で暴言を吐いたという疑惑が浮上し、その後、オンラインコミュニティやSNSで、サイン会の後半、暴言のような言葉が入った映像が掲載され、一部のユーザーから事実だろうとされるトラブルに見舞われてしまったんです。

 

この疑惑に対して、なんとDispatchが音声分析をした記事を上げた。

それがこれね👇

 

結果的に…

WAKEONEは「映像の中の音声の声門特性を分析した結果、『ありがとうございます』と暴言の部分の発音を読み込み、周波数の応答波形を分析した結果、判別されたピッチと高さが異なるため、“2つの音声は、異なる人物から発された声であるという判断結果をいただいた」とし「該当の動画は、内臓されたビデオ通話機器ではなく、別の映像記録機器を使って撮影された映像であることを加味し、暴言の部分は外部から発声された声が録音された可能性があり、これはアーティストの声ではないという判断の根拠となることを確認した」と伝えた。

 

本人からもメッセージが届いた

「たくさん待たせてしまった。心がずっと重かった。いつも無条件に僕の味方になってくれて、僕を信じてくれたファンの皆さん、心配させてごめんなさい。おそらく、僕1人で耐えたのではなく、ファンの皆さんも動揺しながら大変な1日を過ごしたと思うし、心が楽になれなかったと思う。長すぎると感じるかもしれないが、今からでもこうして言えることも、とてもありがたいことだと思っている。いつも通り、ファンの皆さんがたくさん笑って幸せになれるように、僕もいつもそばで頑張る。ありがとう、愛してる」

 

参考日本語記事

 

BTSも最近だとグクもあったよね~言語の問題だと思うけど、札幌の空港出待ちのファンに「どけ」って言った言わないとか…

 

もっとずっと過去を遡ると、コンサートで愛想がいいのはクサズで、態度が悪いのがクオズって言われてたこともあった。ライブ中のお水を投げた場所が悪いだの、飴を投げただの…。女性との噂もそうだよね…人気があるから仕方ない部分もあるけど、アンチの粘着も本当にしつこい。

 

それが今回のように、分析され解明できるとわかると嬉しいよね。今後も音声だけじゃなく映像や写真も解明してほしいわ…アンチやアクゲが適当なこといいすぎるからね。
それとKPOPアイドルや韓国俳優さんって事実無根な事件が多いじゃない?SNSやYou Tube、ブログでの根拠のない批判もあまりに強烈過ぎて…被害を受けた芸能人の精神状態を考えると、しんどいよね。テテたちも今まで我慢の連続だったでしょうし…。そういう意味で考えると兵役は、芸能人としての時間をお休みできて良いのかもしれない。

 

 

 

これ、可愛くない?😍