テテMV参加のIU新曲が、タイトルを「Love Wins All」へ変更 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

 

最近のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

テテが参加したIUちゃんの「Love Wins」が曲のタイトルを「Love Wins All」に変更したとIUの公式サイトからお知らせがありました!

 

IU 先行公開曲タイトルの変更に関するご案内

 

実は曲名お知らせの前にこの記事👇を、Blogにしようとしてたんです。あぶなーい。書き直しが必要になるところでした😖そういうのが最近多くて…少し待ってから書かなきゃダメですね、何が起こるかわからない🤣

 

変更するまでに至った経緯

タイトルとしてポスターまでも公開した「Love Wins」は、最近SNSで、LGBTQの方達から批判を浴びていました。記事をざっくり紹介すると…

 

歌手兼俳優IU(本名イ·ジウン)が新曲「Love Wins」トレーラーを公開した中で、該当曲の題名が「性的少数者の専有物である単語」という理由で批判されている。

 

「Love Wins」は「愛が勝つ」という意味で、全世界的に性的少数者嫌悪と関連した事件が発生した時、性的少数者人権増進のために使われてきた慣用句だ。 性的少数者が自由に街頭でパレードをする「クィア祭り」の代表文句として使われており、2015年米国連邦最高裁の同性結婚法制化判決当時「Love Wins」ピケットを持った性的少数者の姿が公開され広く知られるようになった。

 

 

抗議や批判の声
「不当なことのない異性愛(heterosexual)を歌いながらタイトルを『Love Wins』としなければならなかったのか」
「差別と嫌悪に露出した性的少数者の切迫した文句をこのようなやり方で軽く使ってはならない」
「抑圧と差別の現場で叫んだスローガンを単純歌として消費してはならない」
「誰かは軽く見るかもしれないが、性的少数者の悲鳴と切迫した心情が込められたスローガンだ。 むやみに使用してはならない」


抗議者たちへ逆批判

「直訳すれば『愛が勝つ』という話だが、問題視するのがもっとおかしい」
「聖書にも出てくる一節だ」
「同性愛が異性愛と変わらないと主張したのに、文句は使えないと言うのが理解できない」

そして今日、曲名変更となりました。
それについてNME記事では…

 

 
韓国のシンガーソングライターIUが、"クィアベイティング "疑惑を受け、ニューシングルの名前を「Love Wins」から「Love Wins All」に変更した。

IUは1月15日、ニューシングル「Love Wins」のリリースを発表した。現在は削除されているフォローアップの投稿で、IUはBTSのVが「Love Wins」のミュージックビデオに出演することも確認した。

所属事務所のEDAMエンターテインメントは1月19日、このシングルのタイトルを「Love Wins All」に変更すると発表した。

「タイトルのせいで、貴重なメッセージがぼやけてしまうのではないかという懸念を表明する人々の意見も受け入れます」とし、この曲のメッセージと正反対のものがあるとすれば、"憎しみ "という言葉でしょう。私たちは、この曲の本来のメッセージが誰にも傷跡を残すことなく届けられることを深く願っています。(抜粋)

 

 

アルバムリリースとともに、今回のワールドツアーはソウルを皮切りに横浜、台北、シンガポール、ジャカルタ、香港、マニラ、クアラルンプール、ロンドン、ベルリン、バンコク、大阪、ニューアーク、アトランタ、ワシントンD.C、ローズモント、オークランド、ロサンゼルスなどで開催される。

 

BTSほど認知度が海外で高いわけではないのかなぁやっぱり…IUちゃん的にも、どちらかというと挑戦ツアーという気持ちなのかなぁ。そう考えると誤解は避けたと思ったのかなぁ~。


個人的には、「同性愛が異性愛と変わらないんだと、訴えてきてるマイノリティ側が、『Love Wins(愛は勝つ)』という今までも多くのアーティストが普通に使ってきたこの言葉を「同性愛者以外の人は使うな!」っていう事自体が少しおかしいこと言ってるように聞こえるんだけど…」それでも…本気でマイノリティについて何十年も戦ってる人もいるから…難しいね。

ポスターだけじゃなくて、実際にはCDやMV、関連する色々なものを24日のリリースまでに修正することになるんだろうね。凄い費用がかかりそう😖その決断をリリースまで1週間程度しかないのに・・・というのが凄いよね。

大手じゃないし、他より小回り効くかもしれないけど、IUと一緒に会社がほんといろんなことと戦ってるように見えるのが好感度高い!
EDAMエンターテインメントはIUのマネさんが作った会社で、スタッフと一緒にIUちゃんが移籍したんじゃなかったかな。株もIUちゃん1/4くらい持ってたはず。今は他のアーティストも抱えているかもですが、ほぼIUちゃんを中心に活動してる印象よね。BTSは小さいところからスタートして会社は大きくなったけど、韓国ってIUちゃんのようなスタンスで独立のような移籍をする人のほうが多いイメージなのは私だけかしら?!パク・ソジュンもそうだし。あ、パンさんも最初はそんな感じか。パンさんの話はまた今度書こうかな。