ジミンとグクの修了写真が公開されない理由は…これかな?追記 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

昨日のナムジュンとテテの新兵教育修了式後の最精鋭訓練兵の授与式の様子が、そこにいた兵士のご家族の方々から思いっきり公開されていましたよね。なので…今日のジミンとグクの写真や動画も多少見れるのでは?という期待を多くの方がしていましたが・・・流れてきたのは今のところ、ジンくんが200人の訓練兵たちを先導するこの映像だけなのかな?

 

何故だろうと思っていたら…第5師団では家族による写真撮影が基本禁止だそうです。TLの本国アミさんの言葉を頼りにすると…修了式に参加した家族の持つスマホチェックで…カメラ機能を使わないようにというお達しがあったとか…(TLのためSourceが流れてしまいました)
事実か分かりませんが。


…ほんとかも?って思ってる理由の1つに…こんな記事があって…
先日から騒がれていたザ・キャンプのこの問題に一旦結論が出たという内容です。

 

BTSの肖像権を侵害…韓国軍の公式アプリが認め措置へ「2月9日までに強制閉鎖」

 

16日、THE CAMPは公式掲示板を通じて「キャンプ運営の未熟さで初期の意図とは異なり、特定の会社の権利を一部侵害したことが明らかになり、直ちに是正措置を取った。システム上、多少時間が必要な部分は、2024年2月9日までに全て措置することで円満に協議を終えた」と明らかにした。

THE CAMPは家族や親戚、知人たちがインターネット上で訓練兵たちにメールを送ることができるサービスだが、BTSのメンバーたちが入隊した後、メンバーたちの写真や名前などを活用して、“公式”という言葉を付けてコミュニティを開設し、「THE CAMP MALL」で販売中の人形にメンバーの名前を無断で使用して、議論になった。(抜粋)
 

 

ここからは個人的に感じたことです。
彼らを利用した商品や意味のわからん公式というサイトがダメなことくらい企業も分かりそうなものなのに…天下りだったのかな?と日本的な発想をしてしまう…
結果的に節度のない(好き放題な)運営をするから、ファンとのパイプだったザ・キャンプのコミュニティサイトまでが閉鎖に追い込まれてしまうというのが残念ですね。

 

この記事を読んで感じるのは、軍の支援があってこそのザ・キャンプ(株式会社Enable Daon Soft)だっただろうに、いざこうなると…結局は切り捨てられちゃうのかなという怖さも見えた気がして…。
すこし遡って記事を思い返すと、軍だって外交イベントのMCにホビを使おうとしたり(その時はBIG HITに申し出はあったけど)彼らのポジションを「便利に使える」という考えがみえて。表向きだけでも…喋りが上手な訓練生なので~とすればいいものを、BTSの知名度を外交に安価で利用しようとするから…本国アミさん達は許さない姿勢なので、BTS公式も今回は見て見ぬふりは出来なかったようにも感じました。ざっくりですが、大人の事情と世論の怖さが分かりやすかった。

 

そして今回の撮影禁止ですが、昨日の論山があんなにSNSに広まってたら😅マスコミにも注目されているし、軍も放置できないんじゃないかと思いますよね。もしかすると今後暫くは、彼らの写真は避けるように出てこなくなるかも…?あくまでも可能性です。

 

 

グクが『団結』とWeverseにメッセージを残しました。

ここからの流れでしょうか👇

 

 

 

 

いつも「テテの笑顔が消えないように」にお越しくださいましてありがとうございます。

先程「いいね」ができないんですが…とDMを頂きました。確かに、ジミンとグクの修了式のことを書いたこのブログだけいいねが0(ゼロ)🤭😂😅「いいね」って活力源にもなるので、あると嬉しいですもんね。

せっかく教えていただいたので調べてみたところ…
アメブロのバグが現在発生しているようです。
きっとお読みいただいてる中には、多くのブロガーさんもいらっしゃると思いまして…お知らせがてら追記しました🙇‍♀️


👉復旧したようです。


(公式サイトより抜粋👇)