BTS釜山誘致コンのために半年も遅らせたジンくんの兵役。 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

もう過ぎたことなんだけど、釜山誘致コンサートに日本からも行かれた方たくさんいますよね。中央より少し右側がガラガラだったのを覚えていますか?映像には余り映ってなかったかもですが。この記事を読んで、なんとなく納得してしまいました。

 

 

(記事抜粋)
昨年10月、2030釜山エキスポ広報大使であるグループBTSのコンサートが釜山で開かれました。BIE投票に参加する加盟国の主要人物と家族を公演に招待して釜山エキスポ誘致に力を加えるという趣旨だったんですけれども。

 

誰を招待し、実際に誰が来たのか、わかりませんでした。招待名簿が全くないことが明らかになりました。

 

2030エキスポ誘致広報のために140分間無料で行われたBTSの単独公演でした。座席5万席が敷かれ、このうち約3千席は政府の誘致支援団に割り当てられました。投票権を持つ国際博覧会機構加盟国の主要人物と家族を招待するためでした。
 

当時国際博覧会機構の加盟国であった170カ国のうち、実際に釜山に入ってきて公演を見た加盟国の関係者はどれくらいだろうか。

釜山MBCが産業部にBTSコンサートのVIP招待状送付リストの情報公開を請求した結果
在外公館と駐韓大使館に配付した事実があるが、誰を招待したかについて″情報不存在″、当該情報が存在しなかった。
別途の招待者リストがないという意味で、誰が参加したのかも把握できないということです。
 
約70億ウォンと推定される公演開催費用は所属事務所のハイブ側が全額負担したとされています。

当時は、無料なのに「チケット配りきれなかった、余ったよ」って平気でBTS関係者にチケットを返しているのを見たとかっていう声もあって…そんなに空席があるなら、入れなくて外で待機してるファンを入れてあげてよ~なんて怒ってる子たちもいた。管理もずさんで入場が終わってないのにコンサートは始まってしまった。それもあってか、彼らが車の荷台に乗って周る、アリーナ部分に降りてくるという予定だったが、それも中止になった。多くのボランティアはARMYがした。入場案内や言語面のフォロー、医務関連のボランティアまで…本来釜山がすべきことを…。
誘致は今だからいうけど、余りにずさんで無理よねという印象だった。寧ろ、これだけのコンサートまで開かせておいて、失敗しましたって、これは問題にならないのかな?とずっと思ってた。今更だけど…出てきたね、やっぱり…

 

私達ARMYは、無料で観れるんだし、とても有難いけど…このために半年も兵役を遅らせて、寒い冬に最前線に行くしかなかったジンくんが可哀相じゃない?ほんとに釜山市、酷い。