釜山エキスポ誘致失敗! | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

 

 

 

 

残念なNewsが・・・

 

[パリ 28日 ロイター] パリに本部を置く博覧会国際事務局(BIE)は28日、サウジアラビアのリヤドを2030年万博の開催地に選定した。

韓国・釜山市とイタリアのローマも候補に挙がっていたが、この日の投票ではリヤドが119票、釜山が29票、ローマが17票を獲得した。

 

 

これは、昨年釜山エキスポ誘致のためにBTSコンサートをHYBEが無償で開催し、釜山を大いに盛り上げたあれです!ファンの多くは兵役を挟む前に全員の最後のコンサートが無料とあって大喜びしたけど、宿泊施設問題や諸々…釜山市の準備の悪さや浅はかさに呆れ、とてもイメージアップに繋がったとは思えないイベントとなった。
Kメディアではどのように評価されているのかというと…

 

2030釜山世界博覧会(エキスポ)誘致のために準備した韓国代表団の最終プレゼンテーション(PT)映像がオンラインで「ダサい」「最後まで見るのは恥ずかしい」などの酷評に包まれ、積極的に乗り出したスターたちだけが突然恥ずかしい状況になった。

33秒の該当映像は2012年に発売され全世界的に流行した歌手PSYの「江南スタイル」が流れながら始まる。 続いて指揮者のチョン·ミョンフン、ソプラノのチョ·スミなど釜山エキスポ広報大使と歌手のキム·ジュンス、サイ、テミン、アイドルグループMONSTA X、ドリームキャッチャーなどKポップスターの応援が続いた。

ネットフリックスシリーズ「イカゲーム」を通じてグローバルスターとして位置づけられた俳優イ·ジョンジェも登場し「オンリーワンチョイス釜山」と話し大切な一票を訴えた。

映像についてソーシャルメディアとオンラインコミュニティでは「いつの江南スタイルなのか」「エキスポが江南で開かれると思う」「ジャンボリー事態の時からKポップ歌手たちが何の罪なのか」「豆乳のサイ? 豆乳のイカゲーム?」など辛辣な批判が続いた。

 

 

BTSファンとしては有り難いコンサートだったけど、、、あの投票数の差は何だったの?ってくらい残念な結末。開催当時は揉めながらも、兵役に入ったメンバーを誘致で海外に派遣する時は、兵役中でも関係なく行ってもらうくらいの強気な釜山だったのに…なんだかなぁ。ハイブに限らず賛同した大手企業も怒るに怒れないよね…。

 

あぁ懐かしい・・・

 

そんな釜山コンは、明日からプライムビデオで放映されます