前リッツ・カールトン日本支社長高野登さんから学ぶ、満員御礼になるおもてなしの秘密 | 東京・オンライン オーラリーディング、ヒーリング 荻久保多恵

東京・オンライン オーラリーディング、ヒーリング 荻久保多恵

がんばりや長女タイプのアラフォーさんが、運命の彼と幸せになり、赤ちゃんを授かり夫婦円満で愛されることをサポートします。ブロックをリーディングで読み取り、ヒーリングやアファメーション、天然石とのワーク、クリスタルボウルなどで、変化を促します。

● 前リッツ・カールトン日本支社長高野登さんから学ぶ、満員御礼になるおもてなしの秘密

こんにちは、武藤多絵です。

前リッツ・カールトン日本士社長 高野登さんのフェイスブックで、昨年末に大反響だった記事。

高野さんに許可をいただいて、ご紹介させていただきますね。



今日の想い:「サービスの原点」

ファイル棚の奥から、リッツ・カールトン時代に社内研修で使った、懐かしい資料が出てきました。

【お客様が去っていく要因はなにか】

*死亡、病気など・・・・・・1%

*引っ越し・・・・・・・・・3%

*知り合いが店を開く・・・・4%

*ライバル店・・・・・・・・9%

*商品に対する不満・・・・14%

*従業員の態度・・・・・・69%

【現場サービスのワースト・トップ5】

*お客様に挨拶しない

*笑顔がない

*声が小さい(聞こえない)

*お客様の目を見て挨拶しない

*社員同士の私語が多い

【お客様から店やホテルに対して、もっとも言いづらい不満】

*従業員の接客態度

*従業員のユニフォームや身なりの汚さ

だから、多くのお客様は不満を口にせず、黙って離れていく。

いやいや、じつにコワイことです。

この記事が実に大反響で、シェアは100件。いいね!が1001件。

いかに、高野さんが影響力のある方か、一目瞭然な投稿です。

コメントをなさっている方がたの中には、高野さんの研修を受けたサービス業界の方々や、企業の経営者さんたちもちらほら・・・。

アメリカのリッツ・カールトンで活躍なさり、世界レベルのおもてなしを身につけ、

そのDNAを日本のザ・リッツ・カールトンでも根付かせた高野さんは、

人と接する仕事をなさっている方々にとって、伝説と憧れのサービスマン。

元パークハイアット東京のVIP対応バトラー 奥武志さんがメルマガで書いていらっしゃいました。

そして、奥さんは

「これから先10年はこころの時代。個人も企業も、本物のおもてなしができる人だけが、生き残っていくでしょう」


ともおっしゃっています。

すごいタイミングで、すごい方々とのセミナーをセッティングさせていただいてしまいました!!

むむむ・・・。ありがたき幸せ!

ホテル業界でお勤めの方だけでなく、おひとり開業、企業にお勤めなど、すべての「人と接するお仕事」に携わる方がお話を聞いていただくと、

人に喜ばれ、またあの人にお願いしたい!といわれる、本物のおもてなしができるようになりますね!

2月19日金曜日、新宿三丁目で開催するミラクルセミナー

「お客さまに愛されて満員御礼になる秘密!心をつかむ一流のおもてなしの流儀」

前リッツ・カールトン日本支社長 高野登さんと

元パークハイアット東京のVIP対応バトラー 奥武志さん

と、私の3人でお話させていただきます。



日にちは、2月19日金曜日 14時~17時半

場所は、新宿三丁目会議室です。



超レアなチャンスを、お見逃しなく♪

募集は1月15日20時にこちらからいたします。


人間関係・恋愛・婚活・転職・起業等に関するリーディング、変化を促すフル・ヒーリングを行っています。

原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・東京などからお越しいただいています。