第4回ホースメッセ 身体の正常を知って異常を知る乗馬トレーニング講座無事?終了しました | 南越谷にある『たづな整骨院』のブログ

南越谷にある『たづな整骨院』のブログ

東武こしがや自動車教習所そばの『たづな整骨院』のブログです。

南フランスのプロヴァンス風をモチーフにして作られた院内で、治療はもちろん心も癒していっていただければと思います。

従業員一同お待ちしております。

 

 
こんにちは。
 
たづな整骨院院長の後藤哲也です。
 
1月16日~20日横浜赤レンガ倉庫で行われた『第4回ホースメッセ』無事終了しましたウインク
 
 
そして僕が今回初めてホースメッセで登壇させて頂いた『身体の正常を知って異常を知る乗馬トレーニング講座』でしたが、初めてにも関わらず30枚の予定のチケットもSOLDOUTで、急遽追加した10枚もすべて売れ、当日券もなくなり合計40枚ご購入頂き大変ご期待を頂きありがとうございましたおねがい
 
 
この日が楽しみでしょうがなかった僕ですが、実はドッキリで当日数人だけなんじゃないかと思ったりもしましたが(笑)しこみナシで初めましての方が多く寒いなかご来場頂きまして本当にありがとうございましたウインク
 
 
16時~17時45分の講座でしたが、僕が調子に乗って用意したスライドは60枚弱(笑)
 
トレーニング講座なので、絶対時間内で収まるハズがない内容(笑)
 
 
この無謀ともいえる講座でしたが、皆さん熱心に僕の講座を聞いて頂けている感じがとてもよく伝わってきましたウインク
 
 
前半は僕が今までの乗馬体験で上達できなかった経験と、上達ができた時はなにが違かったのかと、治療とトレーナー活動するなかで選手と指導者のギャップ、そしてなぜギャップが生まれるのかを具体的例をあげて説明させて頂きました。
 
 
後半は実際乗馬で必要な筋肉はどこで、どのように身体を動かせば動き、上達している人の動きの謎、なかなか上達しない方の身体の使い方を実際身体を動かしてもらい、そして自宅やトレーニングジムでできるトレーニング方法をご説明させていただきました。
 
 
僕は初めてのホースメッセでの登壇だったので、会場のレイアウトや仕組みが分かっていない僕に、お友達の根岸馬糧の根岸雄太社長や株式会社クラウンの矢野恭裕社長が会場セッティングを手伝って頂きましたおねがい
 
お二人とも本当にありがとうございました照れ
 
 
特別レッスンのご依頼を頂く、ホースライディングクラブバランス様の会員様も多数僕の講座を受けて頂きました。
遠いところまでありがとうございましたウインク
 
 
今回は会場準備が忙しく、場内をゆっくり周っている暇がありませんでした・・・が、ちょうど通りかかった『桜花のキセキ』のメンバーとすれ違ったので矢野社長に撮って頂きました(笑)
 
 
講座を受けて頂いた方から、お菓子などの差し入れを頂きましたラブ
 
お気遣いありがとうございました。
 
初めてプロジェクターを使った講座で、時間的に収まるハズのないボリュームでお送りしましたが、またご依頼頂けるようであればまた進化した状態で、今回言い忘れた事などもうちょっとまとめてお伝えできればと思います。
 
場内で色々な方に声をかけて頂き本当にありがとうございました。
 
会場準備で簡易なご挨拶になってしまったり、もしくは近くにいらしたのにご挨拶できていない方がたくさんいらっしゃったと思います・・・
大変失礼致しました・・・
 
もうちょっと次回は余裕を持って来場しようと思います。
 
今回ご依頼を頂いたホースメッセ実行委員の皆様、関係者の皆様、ご来場の皆様、そして講座を受けて頂いた皆様本当にありがとうございました。
 
 
そして今回の講座の後、たくさんのお問い合わせありがとうございました。
 
実は去年から、たづな整骨院では
『馬術トレーニングコース』をご用意しております。
 
以前からご用意はあったのですが、去年は今までご来院頂いている方でいっぱいいっぱいだったのですが、『このようなコースがあるなんて知らなかった』とお声を頂き告知させて頂きます。
 
今回お伝えした講座をマンツーマンで検査させて頂き、どこの筋肉が使えていないか、どこの関節が動いていないか、なぜ今の悩みが解消しないか、様々な方向でヒアリングとテストを繰り返しながら解消し馬術の上達を目指しますウインク
 
予約制ですので『馬術トレーニングコース』をクリックしてお問い合わせくださいおねがい
 
そして明日1月23日は第4木曜日なので22時30~レインボータウンFMで『たづな1000%』の公開生放送ですウインク
 
先月、ホースメッセでも大活躍のホースクリニシャンの宮田朋典先生にゲストでご出演頂きました。
 
今月も全日本総合馬術選手権3連覇中の乗馬クラブクレイン京都の弓良隆行選手にご出演頂きます爆  笑
 
(昨年の1月の写真)
 
弓良選手に質問をお待ちしております。
 
メール:info@885fm.jp
FAX:03-5634-0792
※質問メールは番組開始30分前くらいからお願いします。(他番組と混ざる為)
 
 

たづな整骨院院長が毎月第4木曜日22時30~23時でレインボータウンFMにて『たづな1000%』をレギュラー生出演しています!

https://ameblo.jp/taduna-seikotsu/entry-12393583236.html(たづな1000%初回放送ブログ)

 

たづな整骨院が雑誌『馬ライフ』2019年3月15日発売の『ライダーのカラダ改造計画』のコーナーに掲載されました!

https://ameblo.jp/taduna-seikotsu/entry-12438952145.html(馬ライフブログ)

 

たづな整骨院が2018年2月27日発売の雑誌『女性自身』のコーナー『神の手治療院』に紹介されました!

https://ameblo.jp/taduna-seikotsu/entry-12356100632.html(女性自身ブログ)

 

たづな整骨院が雑誌『馬ライフ』2018年3月15日発売の『太田宏昭の人と馬に出会う旅』のコーナーに掲載されました!

https://ameblo.jp/taduna-seikotsu/entry-12360125307.html(馬ライフブログ)

 

南越谷にある交通事故・労災・ケガ