ラストキャンプ その2. (3月の記録) | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─お立ち寄りくださりありがとうございます─


3月の記録です。

娘が熊本を旅立つ数日前
3人で行ったラストキャンプ

前回 コメント頂いて
なんとなく調べたら
日向神峡
ひゅうがみきょう と読むらし
がひとつ省略されとる真顔
日向の神々が
その美しさに惹かれてやってきた
という伝説が残る─

知らなんだ真顔
もっとちゃんと観光してくるんだった…


***

さて、続き。

前を走る軽トラに
3人とも釘付けになりながら

目が離せない驚き驚き


少し離れた 釣り場に到着

川の一部を棚のようにした

↑こんな箇所が数カ所あって


ここに すぐ傍の養殖用水槽から

掬っては 走ってきて放流

掬っては 走ってきて放流

7〜8匹くらいだったかな

放流してくれた🐟


エサはこれ↓

生ワーム驚き生きてまっせ

着色なのか 元々なのか 

むっちゃ綺麗なピンク色


装着はもちろんダンさん

:( ;´꒳`;):

釣るのは ダンさんと娘 私は見てる人
ダンさんに教えてもらいながら
まずは娘が 竿を振る
いざ!

なーかなか釣れんわねぇ( ˘-з-)


しばらくして
ダンさんも釣り始めたら
2投目くらいで釣れてもた驚きぇ すご

しかもデカい驚き

満面の笑みである

さすがだが憎たらしい (ぇ

娘 頑張れ٩(。•̀Δ•́。)و


水槽でなにやらしていたおばちゃん達が

キャンプ場に戻る前に

サムネイル

なかなか釣れないでしょ〜
ちょっとだけ足しとくわね〜

言うて

バケツに直接 

ニジマス2匹 入れてくれたにっこり

サムネイル

あら!
大きいの釣れたのね!
すごい!

その後 ダンさんは釣れず

娘が 1匹釣ったニコニコ

おばちゃんくれた2匹

弱ってて死にかけのをくれたのね真顔


そんなにたくさん要らないし

弱ってる小さい子達はリリース🐟

満足な釣果にっこり


キャンプ場に持ち帰ると
おばちゃんとおばあちゃんが
内臓取って 塩まぶして
綺麗に下ごしらえしてくれた

手に持ったまま

車に乗りこみ テントに戻る🐟

ピチピチしてるアセアセ


この時

ニジマス🐟以外

たいしたものは持ってなかったのだけど

ダンさんが気を利かせて(?)

車のままテントの傍まで行こうと

細い道をバックで進んでいったら


ガチャン!ハッ


なんと

いつのまにか

フリーサイト入口に

チェーンが張られた!驚き

私もバックモニター見てたけど

チェーン全然映ってなくて 亡霊か思た


チェーンにぶつかった上に

その弾みで 

埋め込んであった鉄のポールがゴボッと抜けて

車体にガスッと倒れかかってくるという

二段攻撃!爆笑

いや 笑いごとではないが


後ろのバンパーが

結構なケガをしてしまって

ダンさん 落ち込む〜爆笑

いや 笑いごとではないが


落ち込むダンさんを

娘と2人して いじり倒しながら

ぼちぼち晩ご飯の準備にっこり


火を起こし

まずは ニジマスニコニコ🐟


いいあんばい〜よだれ

川魚が好きなのは

海無し県で育った私だけ

デカい方は私一人で

小さい方は ダンさんと娘がシェアで指差し

もね ほわっほわ(⊙ꇴ⊙)

おばちゃんの塩加減もちょうど良くて

むちゃくちゃ美味しかった(*´艸`)


ニジマスのあとは

娘のリクエストで

チーズやらベーコンやらゆで玉子やら

いろいろ燻製にしておつまみ(写真なし)


そして メインの肉を焼く

まずは タン!返礼品である指差し

むっちゃいろいろ乗せてる爆笑

鍋では サトウのごはんを温めておる

飯盒は洗うの大変だからね

どんどん簡略化されてゆく魂が抜ける

てか 気になるのは ビールよね爆笑

いやもう

寒くて驚き驚き

この日 半端なく寒くて驚き驚き

焼酎のお湯割が飲みたいなー思て

でも サトウのごはんあっためてるお湯は

いややなー思て

缶にお水入れて温めてみた爆笑爆笑

けど

缶 真っ黒になるまで温めたけど

お湯にはならなかった真顔学習


霜降りモモ肉!返礼品である

野菜はおそらく

しいたけオンリー



とにかく寒かったけど

テントの中は

ポータブルヒーターで暖めていて 

中に入るととっても暖かいニコニコ


安心して

後片付けのあとも

寒空の下 火を囲んでおしゃべり

星は見えなかったけど

ライトアップされたわずかな桜が綺麗にっこり



娘が

もう寒さも限界、と

寝る準備をするのに

洗面用具を取りにテントに入ったら


サムネイル

え 
ヒーター消えてんねんけど
むっちゃ寒いねんけど

え なんで驚き驚き


見ると

今回 ダンさんが張り切って

初出動したポータブル電源

バッテリーが 残量0…

からっぽなっとぉ無気力無気力


サムネイル

ヒーターって
むっちゃ電気食うねんなー
これは ヒーターには使えない、と
学習したな

いやいやいやいや

寒いんですけどーーー

無気力無気力無気力


そんなわけで

寝袋の上から

ひざ掛けやらダウンやら

防寒グッズをいろんなものを着て

なんとか 寝ましたけどもー


オートキャンプにしときゃよかった…


ふとん1ふとん2ふとん3


続く…