紫陽花彩 ─あじさいさい─ | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─お立ち寄りくださりありがとうございます─



6月というのに

連日の真夏日:( ;´꒳`;):


先日

6月らしい

紫陽花ネイルにしてきましたよニコニコ


お向かいの紫陽花が

今年は例年以上に

たくさんの花をつけていて

ほんっとに綺麗で

むっちゃ写真撮りたかったのだけど

そこまで親しくないし

なんとなく誰かに見られたらやだなー

なんて思ってしまって

撮れないまま

ピークを過ぎてしまった(ノД`)茶色が


お向かいの紫陽花が

どピークに美しかった

先週

6月7日 金曜日

紫陽花を求めて

またまた阿蘇方面に

ドライブにでかけたにっこり


ランチの前にちょっと寄り道

兜岩展望所

この日も 雲多め真顔

以前は

もうちょい前の方まで行けたのだけど

震災で地割れした場所なので

行けなくなったぽい悲しい

阿蘇五岳⛰️指差し

左から ガタガタおなじみ根子岳 

高岳と煙出てる所が中岳 ほぼ一体

五岳に入れなかった往生岳

知名度の低い杵島岳

奥のとんがってるのが烏帽子岳

ここから見ると 涅槃像より

しっかり山々である真顔



見るだけ見て 昼飯GO!٩( ᐕ)و

阿蘇 小国 蕎麦街道の一画

そば屋 沙羅 さん


前に来た時は 1時間待ちで断念したのだけど

この日はタイミング良くすぐ入れたにっこり

てか 誰もいない真顔

と 思ったら すぐ満席になった驚き

入れ替わりのタイミングだったのかな


ダンさんは つばき地どり

地鶏鍋と烏骨鶏の卵+ご飯とざる蕎麦のセット

私は ごきげんざる🐒

とろろと烏骨鶏の卵が乗った蕎麦と天ぷらのセット

をそれぞれ注文にっこり

したらば

サムネイル

今ちょっと 烏骨鶏の卵が少なくなっておりますので
元気そばの卵は 100円引きで
普通の赤玉たまごになります


え あ はい驚き

サムネイル

咄嗟に返事したものの

烏骨鶏のたまごが食べてみたかったのに

普通の赤玉なら

普通の天ざるでよかったわ真顔ちぇ


つばき地どり

地鶏鍋は 鴨南みたいな甘めのお出汁じゃなくて

暖かいお蕎麦のお出汁のような感じ

鍋だしでつけそばにしたり 

おつゆで食べたりしてたよにっこり


ごきげんざる

普通の赤玉でも 普通に美味しかった(笑)


ダンさんの烏骨鶏の卵↓

肝心な割った姿を撮り忘れた真顔


地鶏鍋にご飯と卵でおじやにして食べてた

結局 卵の違いはわからなかった真顔


特別というわけではなかったけど

普通に美味しいお蕎麦屋さんだったにっこり

ご馳走様でした(*´∀人)


駐車場にいたニャンコに 珍しく懐かれてた(笑)


では 紫陽花を見にゆくにっこり


ところが──

どこの紫陽花も

まだ 全然早くて真顔

お向かいの紫陽花が早かったのか

阿蘇が遅めなのか…無気力

早々に 紫陽花は諦めて

水を汲みに 池山水源に立ち寄る

ほんとに美しいところ✨

お水もほんとに美味しい✨️


この日は

夜に 自治会の会議があったので

このまま帰宅すますた


翌週

6月14日 金曜日

真夏日に

紫陽花リベンジ٩( ᐕ)و


前回は 夕方からの会議が気になって

すべてダンさん任せだったけど

実は 去年からチェックしてたところが

数カ所あって

今回は そのうちのひとつに行くにっこり

向かうは 福岡 久留米


久留米に行くなら、と

お昼ごはんは

ダンさんオススメのうなぎ屋さん指差し


開店時間(11時半)の少し前

お店の前を通ると

[準備中]の札と共に

[予約のお客様優先です]の立て看板驚き

すぐさま 電話をかける!


13時の予約が取れた(笑)


1時間半あるので

先に紫陽花見物にむかうことににっこり


あじさい寺 千光寺 さん

拝観料 300円/駐車場 無料


美しい紫陽花がお出迎えひらめきキラキラ

紫陽花の園が 奥に見えてる…

ソワソワしながら

まずは 手前の御本尊でお参りして(-人-)

あじさいの園へ…

いろんな種類の

いろんな色の紫陽花が

所狭しと…

約7000本植わってるらしひらめき

紫陽花の色は

土がアルカリ性か酸性かで変わるらしいけど

隣同士でも色が違うの不思議(੭ ᐕ))


雰囲気のある階段を上がると

なにか祀られてる?(੭ ᐕ))

立派な杉の木に守られた

開いたままの石の扉を抜けると

お墓?(੭ ᐕ))

あんまり手入れされてなさげ驚き

左右にも 不思議な形の石塔(?)がたくさん


宝筐印塔と懐良親王御陵墓…

て 読めねーし無気力

帰って調べると九州ではかなり立派なお方?

でも熊本や大宰府にもお墓があるらし…真顔

なんで手入れされてないんだろ…


蒸し蒸しと暑かったけど

この一画だけ とても涼しかった

気を取り直して(?)

紫陽花見物に戻るにっこり




イケイケな女性2人

1人が↓この紫陽花を「下着みたい」と言い

も1人が「あー 確かに」

「でも 私はこっちかな」↓

刺激的驚き


暑いのに健気で美しい



髪飾りみたいニコニコ


全体的に

やや茶色味を帯びてきてて

シーズンの終わりを感じたけど

十分満足な紫陽花だったニコニコ

先週ここに来ればベストタイミングだった…


ご住職のご自宅と思しき家の前に

一際 真っ白で大きな紫陽花飛び出すハート

陽当たりが良く 育ちがいいのか

こういう品種なのか

ほぼ まんまる〇

綺麗✨


はー 満足満足

ありがとうございました(*´∀人)



***



さて うなぎよだれ


生い茂るノウゼンカズラの角を曲がるとそこ


ふぢ井 さん

驚き

良かったーニコニコ


こじんまりとしたお店にっこり


ダンさんは

ここに来ると これしか食べたことないという

鰻わさ丼

写真撮る前に 

別盛りの海苔ぶっかけちゃったよ( ˘-з-)

お店の一番人気メニューらしく

他のお客さんもほぼ全員

鰻わさ丼を注文してた驚き


私は 丼は多いかなー思って

せいろ蒸しよだれ

せいろの下に何かあるのか

最後まで アッツアツだったニコニコ

とっても 美味しかったのだけど

薬味がなかったので

甘めのタレが 最後ちょっとキツかった魂が抜ける

ネギとワサビが欲しかった…

結局 鰻わさ丼が一番なのだな真顔

サービスのコーヒー☕️ニコニコ


ごちそうさまでした(*´∀人)



知る人ぞ知る

久留米のグルメ

老舗 松尾ハムさんで


ベーコンと焼豚とロースハムを購入にっこり


高速で 玉名 まで南下し

前回の臨時休業リベンジ

和水町 花の香酒造さんへ

営業中٩( ᐖ )۶

オサレな店内

花の香酒造こだわりの名酒

こちら↓ 産土(うぶすな)山田錦を1本購入


産土には いろんな種類があって

最高峰の【饗(あえ)】は

馬耕から 八十八手間をかけて

お米から作り上げるそう(⊙д⊙)

馬耕の様子が見られる↓

これ 飲んでみたいけど

きっと すんごい高いんだろうなネガティブ



**



旅の〆は

お約束の温泉

三加和温泉 なごみ乃湯

100%源泉掛け流し

あんまり広くはないし

露天風呂が浅くて落ち着かなかったけど

私好みの熱めのお湯ニコニコ

トゥルとサラの間くらいかなー

出たあともお肌すべすべで

気持ち良かったニコニコ


紫陽花旅終わり!


むっちゃ長くなってしまった驚き

もし 最後まで読んでくださった方

居られたら 

ありがとうございました(*´∀人)笑