ひたすら待つ時間 3. | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─お立ち寄りくださりありがとうございます─




あれこれ

挟みつつ まだ終わらぬ

過日の話。


娘が

ある意味 特別な演奏会に

参加することになって↓『音楽の繋がりて素晴らしい』─お立ち寄りくださりありがとうございます─ほんとタイムリーに書けない私娘は今ありがたいことに熊本の某一般楽団で演奏させて頂いているのだけど先日それとは別の楽団…リンクameblo.jp

数は少ないが

1回5時間に渡る練習


その間

ひたすら待つことを余儀なくされた母の

時間つぶしの記録『ひたすら待つ時間 2.』─お立ち寄りくださりありがとうございます─娘がある意味 特別な演奏会に参加することになって↓『音楽の繋がりて素晴らしい』─お立ち寄りくださりありがとうございま…リンクameblo.jp

に続く、第三弾!

いや もう終わる



2月24日(土)

演奏会前日

リハを兼ねての練習


これまでより随分早い

11時半頃に娘を送り届けた

この日は

翌日の集合時間を踏まえ

福岡にお泊まりするので

15時以降は ホテルでゆっくりできるにっこり


さて 今日はどこへ行こうか

ニコニコルンルン


前回 いい感じに時間が潰せたので

また 宮若アピプさん

に行ってもよかったのだけど

同じではつまんないので

今回は 

逆方向に片道1時間強走り

佐賀市内のお店に行くことにした指差し


途中 基山のSAで

ちょっとゆっくりしてから

目的のお店付近に着いたのが

13時半頃


着いた辺りでは あちこちで

ひなまつりイベントが開催されていて

駐車場が見つけられず

ちょっと離れた駐車場になんとか駐車


てこてこ歩いて 所在地に行くも

お店がない驚きあれ?

近くの歴史民族館でも

イベントが開催されているらしく

人通りの多い中 行ったり来たり 

かなり不審な動きをしつつ

いや絶対ココやんな⋯驚き

と思しき場所は

何故か臨時のチケット売り場になっていた


もしかして 冬はやってないんか驚き


恐る恐る チケット売り場のお姉さんに

地図を見せて訪ねてみると


サムネイル

このかき氷屋さんは
すぐそこのうどん屋さんがされてて
夏はここでされてるんですけど
冬はどうかなー
お店でされてるのかなー

おお そういうことかひらめき


うどん屋さんに行ってみることにしたにっこり


14時前

お店の前には行列

この時期でも並んでるー驚き佐賀なのに


30分ほど外で待って

ようやく店内の待ち席に通された


お店に入って

座って待ってたら

何か違和感⋯凝視え あれ?


並んでた人 みんな

うどん食べてる?!

‼️驚き驚き驚き

店内には

誰一人かき氷を食べてる人いない


ま まさかの

うどんの列やったんかーい驚き驚き

考えたら そらそーか驚き

まさかでもなんでもない

私がおかしい無気力


いっそ うどん食べようか

いやでも 今 お腹いっぱいやしな⋯

てか そもそも かき氷あるんか凝視


スタッフの若い女の子に

サムネイル

あの えと
かき氷を食べたかったんですけど
食べられますか?💦

今さら聞いた驚き

あ えと
かき氷の提供は 3時からなんで⋯

サムネイル

え⋯無気力30分以上待ったのに

でもまあ 急いでるわけではないし

食べられるならいーかにっこり


出直すことにした


その辺ウロウロして

松原神社なるお社


3時前にお店に戻ったら

中の待ち席はいっぱいで

またしばらく外で待つ


外で待ってると

さっきの若い女の子さんが出てきて

サムネイル

お待たせしてすみません
うどんが切れてしまって
今からまた打つので
まだだいぶお時間かかりますけど
大丈夫でしょうか

え いやだから

かき氷だってば凝視

サムネイル

あ⋯ えと かき氷⋯ は
ダブルチョコ黒蜜きなこの2種類ですけど どちらにされますか?


んー ダブルチョコにっこり

サムネイル

お姉さん さっきの今で

顔覚えてなかったんかな凝視


思ったけど

要するに うどんの提供が滞って

かき氷も遅くなるってことだったのね無気力


帰る人がいないから

中に入ることすらできず

たった1人 

外で待つこと また約30分魂が抜ける


ようやく動き出して

中で待つこと約15分凝視うどん美味しそ


ようやく席に案内されたのが

3時40分を過ぎた頃


かき氷食べる人なんて

居やしない凝視メニューすらない


あるのは うどんのメニュー

うどんがさー

むっちゃ美味しそうなのよー

だって あんなに並ぶうどん

むっちゃ気になる真顔


かき氷

何故か さっきの女の子が奥で作ってて

大将らしきおじさんと兄ちゃんは

うどんの後片付けをしてた


こんなに待って

バイトが作るかき氷かー真顔

と思わなくはなかったけど

まあよい


大将らしきおじさんに

サムネイル

ここは
おうどんが人気のお店だったんですね

話しかけてみた


え そうですよぉ
どちらから来られたんですか

サムネイル

うちを知らないなんて

佐賀県民じゃねーな 的な?爆笑


話し始めると

すごくよく喋る大将で

今 次のかき氷用にみかんを漬けてるとかで

まだ浅いけど

チョコの箸休めにどうぞ

と少し入れてくださったニコニコ


そして

女の子が作ってくれた

ダブルチョコ

いちごソース付よだれ

上のは

エスプーマでなくて

ジェラートかな

見た目ほど甘過ぎなくて

いちごソースとの相性も良くて

とっても美味しかったニコニコ

待った価値があったかは置いといて

美味しかったにっこり


途中 女の子が何度も

どうですか?

ちゃんとできてますか?

おいしいですか?

聞いてきて

その度に

おいしいですよひらめき

答えるのを聞いて

あー よかった 

という(笑)


何度作っても

毎回すごく緊張するんです⋯


なにやら 去年の秋から入って

まだ夏を経験してないらしく

夏の繁忙期に向けて

特訓中みたいな


うん凝視

初々しくてよろしいが

たとえ美味しくなくても

そこで 美味しくないとは言えないし

すんごく待った上に

正規料金をお支払いするのだから

"自信のない中途半端なもの"

アピールされると

何気に微妙な気持ちになる真顔


いやまあ 

ちゃんと美味しかったのだけど


それより うどんが気になる真顔


お店を出る時に

サムネイル

今度 絶対うどん食べに来ます!

言うたら

女の子がすかさず

かき氷も!
かき氷もまた食べに来てください!

サムネイル

かわい爆笑



お店を出た頃は

4時をはるかに過ぎてた驚き


駐車場に戻り

ホテルに向かうも

渋滞に捕まったりして

ホテルに着いたのが

6時過ぎ驚き

ホテルでゆっくり⋯

の時間なし!


荷物を置いて

そのまますぐ

娘を迎えに行った



──続く