音楽の繋がりて素晴らしい | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─お立ち寄りくださりありがとうございます─



ほんと

タイムリーに書けない私



娘は今

ありがたいことに

熊本の某一般楽団で

演奏させて頂いているのだけど

先日

それとは別の楽団と演奏会に

参加させていただいたにっこり



1月の中頃

娘が突然 LINEを送ってきた

有志による演奏会への

演奏者募集の案内


ゆいの先輩とは

2つ上の先輩で

娘が小4でオケ部に入った時から

サックスのイロハを

教えてくれた先輩の一人にっこり


入部したての頃は

走り回って ちっとも練習しない娘に

机で囲いを作ったりして

根気よく指導してくれた爆笑

練習中はとても厳しく

普段はとても優しい

娘の大好きだった先輩


2つ上なので

一緒に練習できたのは 

4年の時 1年間だけ赤ちゃんぴえん

5年6年では 年に一度 定期演奏会で

中学吹部との共演があるにはあったが、

中学に入り

先輩が卒部するまでの数ヶ月だけでも

毎日肩を並べて練習するのを

本当に心待ちにしていた

──のに

娘が中学に入学する春

先輩は 長崎に引っ越してしまった無気力



直接 連絡を取る勇気もない娘は

先輩の近況は 

たまに発信されるSNSのみ


先輩は 高校卒業と同時に

サックスから離れてしまったらしく

もう一緒に演奏することもない

と 期待すらしてなかったのだけど

今回 

これに参加するとのSNS発信を見て

この降って湧いたような機会に

娘は飛びついた!

そして 私も飛びついた!

ちゅわけ爆笑前置き長い


先輩には 

練習日に再開するサプライズ!

のつもりだったらしいけど

LINEグループのメンバー一覧で

すぐバレて爆笑

それでも 先輩にとっては

十分サプライズ

とっても喜んでくれたらしいにっこり



そんなで参加させていただいた演奏会

老若男女

現役さんからご無沙汰さんまで

ごちゃ混ぜな即席バンド

とはいえ 指揮されるのは

鈴木徹平先生

なかなかすごい先生らしい驚き

指揮者としても然ることながら

知る人ぞ知るすごいトランペッター

⋯らしい(私も存じ上げなかったが



練習は

前日のリハを入れて3回

各日 5時間あるとはいえ

ゆいの先輩はじめ

演奏するのは数年ぶり⋯

てな方も少なくないらしいのに

一体 何曲するのか

こんなで仕上がるもんなんかね驚き



なーんて思っていたのだけど

そこはさすがひらめき


短い曲から長い曲まで

全9曲

それなりにカタチになってて

すごいなー(⊙д⊙) 

感心してしまった


で この日 

何が凄かったて

指揮者の徹平さんが呼んだ

サプライズな

スペシャルゲスト(⊙ꇴ⊙)


なんと

元ボストン交響楽団

首席トランペッター

アメリカを代表するトランペッターの一人

ティム・モリソン!(⊙ꇴ⊙)

て 実は 私は存じ上げなかったのだけど

我々世代がよく知ってる数々の映画音楽の

トランペットソロを担当されていたらしく

それだけで もう十分興奮に値する (๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)

トランペット吹きなら

誰もが憧れるソリストなのだそう


彼のトランペットが聴けるのか!?ひらめき

と ちょっと期待したが

さすがにそれはなくて

この日

『スターウォーズ』や『スーパーマン』

『ジェラシックパーク』『ハリポタ』等

数々の映画音楽でお馴染みの

ジョン・ウィリアムズ氏の曲を

2曲演奏したのだけど

そのジョン・ウィリアムズ氏の

映画音楽でも数多く演奏されていた

繋がりで

インディージョーンズのメインテーマ

レイダース マーチ』の

指揮を振られた


こんなすごい方の指揮で演奏できるなんて

なんて光栄なことだろう

°✧ (๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)✧


ちなみに 

ティムのソロから始まる

映画音楽のメインテーマをいくつか

7月4日に生まれて


JFK


アポロ13

YouTubeで観てねん

などなど⋯

懐かしいねー

てか やぱすごい(⊙д⊙)ティム



その他に

徹平さんとティムが仕切る

お楽しみ抽選会 なんかもあって

たくさん賞品がある中

2回 惜しい番号があったのだけど

賞品なんだったか

1回は ゆいの先輩の妹(娘の同級生)に当たり

1回は 最後の目玉賞品

オタマトーンひらめき

むっちゃ欲しかったのに

微妙に外れてしまった悲しい



最後のアンコール曲が

テイク・オフ

だったのだけど

この曲

ゆいの先輩が6年生の時

日本管楽合奏コンテストの全国大会で

「ブレーン賞」という特別賞を頂き

その賞品として頂いたのが

この曲(厳密には テイクオフⅡ)の楽譜で

二人にとっては思い入れのある曲


最後の曲が

小学生の時 一緒に吹いた

思い出の一曲だったことに

感激して感動したわぁ(*꒦ິㅂ꒦ີ)



徹平さんはもちろん

ティムも 思いの外

よくしゃべる気さくな方で

演奏も然ることながら

トークも和気あいあいと楽しい

素晴らしい演奏会だったニコニコ



娘と同級生の ゆいの先輩の妹は

長崎でプロのボートレーサーとして頑張ってる



演奏会のあと

当然 打ち上げに行くのだろうと

思っていたのに(待つ覚悟してたのに)

予め訊ねられた出欠確認で

先輩が不参加だったらしく

娘も不参加で返事したとかで

演奏会が終わると直ぐに

私の元へ帰ってきた


ティムも打ち上げに参加されたらしく

ほんと気さくで楽しいおっちゃん

すごく盛り上がってる写真が送られてきて

参加しなかったことを

すごーく悔やんでた

すごい人と話せる機会を逃して

母も残念だわー



なににせよ

素晴らしい時間でした

ありがとうございました

(*´∀人)