おはようございます。

 

今日はいよいよ
上棟(建前)の日を迎えました。

 

 

建築工事が始まってからは
時間が建つのが
本当に早いように思います。

 

 

明日も記事で
状況を投稿出来たらと思いますが、

 


そんな今日は、朝から
上棟(建前)を迎える我が家です。

 

 

 

そして昨日は、その準備として

建築現場では足場が組まれました。

 

 

今までは
床までしかなかったので
「見上げる」という事はなかったですが

 

 

いよいよ家にも
「高さ」が出てきました。

 


家の周りをぐるっと回り
写真を何枚か撮ってみましたが

 

 

これまでに進んできた作業の
1つ1つも目に止まりましたね。

 

 

家は人生の中でも、なかなか何度も
建てるものでもないと思いますが

 

 

自分にとってはもちろん
初めての上棟(建前)。

 

 

大工さんの邪魔にならない程度に
少しだけでも自分の手で
お手伝いをさせて頂けたらという気持ちですし

 

 

家が建っていく姿を
しっかりと
見学したいなーと思っています。

 

 

 

今日は、お世話になる工務店の
伊地知組さんのスタッフの方々や

 

 

上棟(建前)に来てくださる
大工さんの皆さん、よろしくお願いします!

 

本当に楽しみな1日です。

 

 

 

 

 

 

【依頼先:建築会社】

「株式会社 伊地知組(いぢちぐみ)」

 

http://ijichigumi.com/

 

 

〒923-0832 
石川県小松市若杉町ニ-73-1 
Tel:0761-24-5800

 

建築現場:石川県小松市

土地地目:畑から農地転用

地盤改良:環境パイル工法

水道工事:水道引き込み工事

基礎工事:外周外枠工事鉄筋工事と配筋検査ベースコンクリート立ち上がり型枠立ち上がりコンクリート基礎工事完了

配管工事:配管工事

第1種換気:マーベックス澄家Eco

土台伏せ:木材搬入土台伏せと床下配管工事
床の合板:床の合板工事
上棟(建前):構造材搬入