函館ぶら散歩☆彡チェックイン前 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

函館ぶら散歩

函館はコンパクトシティ。車がなくても大御所の観光地は歩いて回れるのが魅力だと思う。加えて、函館空港からのアクセスも非常にいい。函館山を訪問後、ロープウェイ乗り場から、街をぶら散歩した。

本当はホテルへ戻って。。と思っていたが、せっかく坂の上にロープウェイ駅があるので、散策しながら下って戻るのが「楽」だと思ったのだ。日本で最初の正教会の聖堂「主の復活聖堂」。

晴れたり、曇ったりしていた。ロシア領事館の付属聖堂として建てられた初代の聖堂。晴れて、雪景色だったら映える事間違いなし。

ハリスト正教会から歩くと、人だかりが出来ている場所があった。八幡坂だ。

函館山の夜景と同等に有名な「八幡坂」。坂上から見る海と街と山。函館の風景を圧縮したかのような景色で、記念撮影スポット。別名「チャーミーグリーンの坂これであのCMが思い出せる人は、なかなかいい年だと思う。

そのまま歩く。元町日和館。洋館を利用したお土産屋さん。素敵なグリーン色が目を引く。

北海道最古の「船魂神社」。函館に来ると必ずお参りしている。

参拝後の景色が最高。八幡坂に通じる部分がある。

元町公園までやってきた。お目当ては、「旧函館区公会堂」。1910(明治43)年に建てられた住民の集会所。​​以前、マダムと訪問した際は、リニューアル工事中だった。

和と洋の要素が融合した建築。黄色に塗られた部分がアクセントになって目を引く。晴れていたら入館料を払って、2階バルコニーへ行く予定だったが、曇りだったのでやめた。

【2022年1人旅で訪問】

 

旧北海道庁函館支庁庁舎。この建屋も甘いパステルカラーで目を引く。

 

この雰囲気は好きだ。暖かくなるともっと映えそうだ。

旧相馬家住宅。この住宅は国指定重要文化財となっている。*休館日だった。

函館大町バス通り沿いの蔵付き住宅。建物左手にある土蔵とその隣の和風の住居部分が印象的な民家だ。必ず立ち止まってシャッターを切ってしまう場所。

そのまま坂を下りると、函館にゆかりある「新島 譲」のブロンズ像がある。寒いのでニット帽とマフラーをしていた。新島譲を見ると、大学受験を思い出すのだった。

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村