おかえりなさい、公会堂☆彡旧函館区公会堂 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

旧函館区公会堂

今回の旅行のマストアイテムが、旧函館区公会堂だった。前回(2019年春)訪問時は、大規模な保存修繕工事のため、その姿を見ることが出来なかったけど、今回は見学できる。

遠くからでも目立つので存在感が半端ない。ブルーグレーとイエローの鮮やかな色の外壁。

到着したのが、午前9時前だったので、まだオープンしてないが、少し待つことにした。

市民の集会場、商業会議所の事務所として建てられた旧函館区公会堂は、明治40年に火災で焼失し、明治43年に再建されたという歴史がある。なんとも美しい。来て良かった。

1階の大食堂。公会堂来館者に食事を提供した場所。

赤絨毯の敷かれた階段がいかにも明治レトロで(・∀・)イイネ!!。

2階の各種部屋。

圧巻なのは、2階の大広間。高さ約6m・130坪の大広間は、函館区民の集会所として音楽会や講演会等の行事に使用されたそうだ。

大広間のステージにはピアノが鎮座している。

バルコニーもあり、見学できた。ここからは、函館港や横津連山が一望できた。

高台にあり、いい眺めだ。

アカンサスで飾られた柱頭飾が特徴的だ。

函館港や横津連山の景色にうっとりした。

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村