前回記事



  2/19(月)2日目:My birthday

この日、めでたく53歳になりました。



めでたく…ですよ、いくつになっても。



もちろん歳を取りたくはないけど、今が楽しめてるなら何歳になっても嬉しいものですから。



というわけで、定番の朝ごはん。





私、前から思っていたことがあるんですが…



ごはん、どうしてますか???



この東横インのプレートもだし、スーパーホテルのもだけど、区切りのあるタイプが使い難くて。



スーパーホテルはごはん茶碗があるからいいけど、東横インってごはん茶碗がないでしょ?←韓国だから?



みんなプレートに直盛りしてるけど、見栄えは良くない←別に自分が良ければいいけど(笑)



私は写真を撮るから意識してるわけではなく、単純に見栄えが良ければ美味しく食べることが出来ると思っているのです。



だから、毎回韓国の東横インでごはんを盛るとき、動線が難しくて←意味わかるかな???



ま、とりあえず今回も美味しく頂きました。



そして昨夜、コンセントプラグを忘れたことに気付いた私はフロントに行き「Aタイプの挿せるプラグはありますか?」と聞いたところ…





レンタル保証金1,000ウォンで借りれました。



プラグ返金時に1,000ウォンは返してもらえましたが、これ、地味に返し忘れしそうですね(笑)



そして、この日も外は雨。



10:00過ぎくらいまで部屋でダラダラ…このまま引きこもってしまいたくなるほどでしたが誕生日ですから、何か特別なこともしたいなぁ〜と。



回数ばかり行ってるソウルですが流行りや情報には疎く、少ない私のテリトリーを思い返してみたりして、ひとまず明洞へ向かいました。



今回は全く両替はせず、wowpassに入っている金額で充分過ごせるので換金所はレート確認だけでスルー。





3軒並んでますがレートは同じ。





1,000円→889ウォン(2024.02.19)



良くはないですけど、1,000円が700ウォン台だった頃も経験してますから、そのときよりはマシかな。



時刻は12:00前、たどり着いたのは…





ソソモッヌンカルビッチ



と、私の中では店名がインプットされてますが、どうもいろいろな呼び名があるみたいです…



こちら↓↓↓別記事で既に紹介済なので、よろしければご参考ください。


んまっ♡





最後に行ったのは2013年12月で、当時よくお世話になった方と食べました←在韓10年もしてたのに、本人はここの存在を知らなかった(笑)



あれから10年経ちましたが、何一つ味は変わらずで大変美味しく頂きました。



こちらを出て、とりあえず行ってみたい場所がもう1つありまして。



乙支路入口から地下鉄2号線に乗り、下車したのは…





渡韓歴20年、回数で言えば100回オーバーしてる私ですが、ホンデに立ち寄ったのは過去に2回くらいなので、右も左もわからない超ビギナーのエリア。



ここから目的地まで歩いて行きます。





途中、繁華街?的なエリア。





きっと夜は賑やかなんでしょうね。





ホンデは学生の街ってイメージがある…





明洞みたいな雰囲気でもあり、でも違うような、そんなことを思いながら到着。





『ドックカフェ』初体験。



別記事では、そのときの様子だけでなく感じたことも書いてあります。



ちなみに↓↓↓こんな環境です。





ワンちゃんたちは可愛かったですけど、ん〜ここは最初で最後かな。



また、近くにはサモエドだけのカフェがあるようなので、いつか行ってみたいと思います。



約1時間ちょいくらいの滞在をして、そのあとはホンデから地下鉄で移動します。



途中の乗換駅の連絡通路で売っていたインジョルミを購入。





なんか最近の韓国滞在では、必ず1回はインジョルミを買ってる気がする(笑)



そして久しぶりのTOM N TOMSにて…





ペパロニプレッチェル♡



ほんと、これはモチモチしてて美味しいです。



こちらで夕方の休憩をしつつ、夜ごはんも早いけど近所で済まそうと…





こちらも大好きなお店。



5,000ウォンだった名残を見つつ…





スンドゥブを注文。





ちなみにおかずは4品付きますが、運ばれて来たとき確実に手を付けない物に関しては引き下げてもらいます。



だって、一切箸を付けませんから。



だからって値引きしてもらおうなんてサラサラ思ってないし、ものすごい環境問題に取り組んでるわけでもないです。



ただただ勿体無いという気持ちだけです。



プレッチェルにスンドゥブと食べて腹パンになり、そこから明洞へ移動。





何も買うものはないけどオリヤンへ潜入。




前回頂いたものと違うものが入ってました。





前回(12月)のラインナップは↓↓↓こちら。



というわけで、21:00過ぎに宿に戻りました。



腹パンではありますが…





食べます♡



さらには…





むしろ、本日の食べたものの中で1番のメインかもしれません。





宿の目の前にあるA TWOSOME PLACEで購入。



あんまりここのカフェ(チェーン店)は利用しないんだけど、一応誕生日らしいこともしたくて(笑)


そんな2月19日、53歳の初日をすごして滞在2日目は終了です。


続く。


〜takako〜


お知らせ

多くの皆様にご利用頂き
ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

招待コード
 
5NASB28R

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

使用方法
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

特典の有効期間
2024年12月31日まで