【のあスリム化計画】栄養管理アプリ導入・食物繊維不足を解消したい | 今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

コロナ禍の専業主婦を経て、今は週5の派遣で働く
お料理以外の家事は嫌い、後回し体質のぐうたら主婦です。
子どもたちも独立し、フルリモートで働く旦那さんとふたり暮らし。
50代も後半戦。
動けるうちに いろんなことをやっておきたい!

  

いらっしゃいませニコニコ 

「のあ」と申します

 アラフィフ主婦です

  

【のあスリム化計画】は

シェイプアップを目的とした記録です

今はダイエットのための食事記録中心です

きっかけは こちら

 

時々 他のテーマの記事も書いていきますので

どうぞよろしくお願いしますおねがい

 

 

 

時計 8時間食事術 17日目 サラダ割り箸

 

断食時間 16時間 昨日18:00~10:00

食事時間 8時間 10:00~18:00

 

 

 8時間食事術 導入のきっかけはこちら

 

 

 

【栄養管理】

 

8時間食事術は

「おなかが空かない」私にとっては

内臓を休めるという意味で 合ってるみたいです

あとは「オートファジー」効果が現れるのを

気長に待つことにします

 

ただ…

 

スリムになりたいのもあるんですが

 

血圧が高いとか コレステロール値が上昇傾向とか

減量しないと変形性膝関節症に悪いとか

健康面でも体重・体脂肪を減らす必要がありますアセアセ

 

膝・腰に負担をかけられないので

ハードなトレーニングは怖くてできないし

ジムはまだ自粛してるし…

 

ゆえに

ストレッチや ゆる筋トレでは

たいしてカロリー消費は期待できない

基礎代謝上がるほど筋肉つかないショボーン

 

なので

もう少し 高い効果を狙って

やはりカロリー計算した方がいいのかしら

 

…だけじゃなくて

栄養バランスの管理が必要なのではキョロキョロ

特に酷いむくみが気になるので塩分は管理したい

 

と思い至り

ここ数日いろんなアプリを試していたのですが

自分に合いそうなアプリ見つけました

 

 

ダイエットアプリ「あすけん」

 

 

 

見てもらった方が早いですね下差し

 

 

画像解析して料理名の入力補助をしてくれるんですが

他に試したアプリより高確率でヒットします

(私の料理・写真の場合ですけど)

 

自分で料理を入力する場合

我が家の食生活の軸になってるコープ商品が

多く登録されているので

栄養素やカロリーをわざわざ調べなくて済むのも

ポイント高いですグッ

面倒なときは 似たような料理で代用しますけどねてへぺろ

 
 
 

食事毎と一日の栄養バランスを分析してくれるので

次の食事の参考になります

一週間平均のバランスも見れるので

食事会とかイベントがあった時に

「前後で帳尻を合わせる」のにも役立ちそうです

 

点数つけられたり アドバイスくれたりするので

モチベーションアップにもなりますウインク

 

 

昨日の美容院で

アシスタントについてくれた子も使ってるそうで

ちょっと話が盛り上がりました

 

お試し期間の一週間がもう終わっちゃうんだけど

使いたい機能は有料版だから 課金しちゃおっかなキョロキョロ

 

 

 

【08:00 yogurt】
ぬるま湯
プレーンヨーグルト・はちみつ

 
 

【10:00 brunch】

焼肉(豚肉・パプリカ・いんげん・なす)
にんじんとツナのソテー
ブロッコリの芯
煮卵
たくあん
味噌汁(大根・にんじん・小ねぎ)
雑穀米
緑茶
肉・魚を積極的にとってみようと思います
朝から焼肉(家族の昨日の夕食)も
起きてすぐではないので 食べれます

土鍋で雑穀米 慣れてきましたウインク
水加減もバッチリで 今日はおこげができましたルンルン


 

【13:30 snack】

ナッツ・セサミクラッカー

ぶどう
コーヒー
皮ごと食べれるぶどう
赤いのは濃厚な甘さ 緑のはスッキリした甘さ
皮のパリッとした食感が楽しいです


 

【17:00 dinner】

メカジキのバター焼き

ブロッコリ

キャベツとウインナのミルク煮

味噌汁(大根・にんじん・小ねぎ・わかめ)

大麦のチーズデニッシュ(ナチュラルローソン)

午後 娘にもらったチーズデニッシュ
消費期限今日じゃん( ̄▽ ̄;)

このメニューなら お米がいいんだけど
もったいないから デニッシュ食べました
食物繊維多め 糖質少なめな商品みたいです

こういうのを利用するのも アリですね

味は悪くなかったです




今日の栄養バランスは


脂質と塩分 やっぱり過剰ですガーン
たんぱく質 頑張りすぎちゃったかな
炭水化物のセーブは成功ですウインク
食物繊維は娘にもらったデニッシュのおかげで
目標達成です


見える化すると 自分の弱点が分かりますね

買い物するときから気を付けないと
必要な栄養素はとれないなアセアセ


 

ゆめみる宝石  ピアス  キラキラ

 
 

お気に入りや欲しいもの

オススメなものなど コレクションしてます

遊びに来てねおねがい