【のあスリム化計画】おなかが空かないならば…「食べない」という選択 | 今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

コロナ禍の専業主婦を経て、今は週5の派遣で働く
お料理以外の家事は嫌い、後回し体質のぐうたら主婦です。
子どもたちも独立し、フルリモートで働く旦那さんとふたり暮らし。
50代も後半戦。
動けるうちに いろんなことをやっておきたい!

いらっしゃいませニコニコ

「のあ」と申します

どうぞよろしくお願いしますおねがい

 

【のあスリム化計画】は

シェイプアップを目的とした記録です

今はダイエットのための食事記録中心です

きっかけは こちら

 

 

昨日疑問に思ったこと

 

 

食事の時間に おなかが空かない時は 食べるべきか?

 

 

まず

 

ダイエットを始めてから

自分が何に気を付けていたのか考えてみた

 

決まった時間に3食食べましょう

朝食は抜いてはいけません

朝食は一日のエネルギー しっかり食べましょう

好きなものは昼食で食べましょう

甘いものは15:00までに食べましょう

夕食は寝る4時間前までに済ませましょう

夕食は軽めなメニューにしましょう

食物繊維を多く摂りましょう

炭水化物は控えめに たんぱく質は積極的に

塩分・糖分は控えめに

野菜を先に食べましょう

 

よく見る「正しい食事」「太らない食べ方」ってこんな感じでは?(あくまで自分の中の知識です 調べたわけではありません)

 

 

この2週間くらいは 割と頑張れている方…かな?

 

 

けどね

 

おなかが空かないんですよキョロキョロ

 

甘いものやスナック菓子・大好きな白米や麺類なんか

がっつり食べたいんです

 

けど

 

おなかが空きません

ごはんも おやつも 食べたいってならないんですもやもや

時間だから食べなくちゃ 

薬飲むために食べなくちゃ

 

 

 

これまでの自分は どうだったのか

 

激やせからの復活後は

炭水化物中心で

「お米さえあれば生きていける」って感じだったし

甘いものもスナック菓子も我慢しないで食べてたし

深夜にアニメ見ながらお菓子が至福の時だったし

おなか空いてなくても食べたいものは食べてたし

 

そりゃ太るわ笑い泣き

 

それに加えて

腰椎の圧迫骨折で 1ヶ月ほぼ寝たまま

そのあとも骨折の痛みと椎間板ヘルニアに悩まされ

半年くらいは動かない・ゴロゴロする生活が続いたし

 

そりゃ太るわ笑い泣き

 

 

仕事に復帰したら

(会社の都合で今は長い休みなんだけど)

間食やめたら

3食きちんと適量食べてたら

 

簡単に痩せるんじゃね?ニヤリ

 

なんて 簡単に思ってたけど…

 

 

なんか違うキョロキョロ

 

 

空腹に悶絶することも

お菓子食べたい欲求と戦うことも

おかわりしたいの我慢することも

 

ないえー

 


確実に食べる量は減ってるし

バランスも良くなってきてる


 

なのに

体重は 減らない

いや そんなにすぐに減るとは思ってないけど

 

体脂肪率は むしろ増えてるって なんで??えーん


 

 

昨夜は 色々調べましたわPC



 

で たどり着いたのが

 


「8時間食事術」(16時間断食とも言うみたい)

 


下差しこの本の著者がすすめる食事法です

 

 

簡単に言えば

 

「1日の食事は 連続した8時間の間に食べる」

※詳しくは検索してくださいね

 

 

ほぉ…目からうろこびっくり

 

「オートファジー」

というしくみを働かせればいいのねニヤリ

空腹の16時間が大事だということは分かったOK

※詳しくは検索してくださいね

 

肥満の場合は

空腹の時間を12〜14時間にするのもありみたいなので

※詳しくは検索してくださいね

 

まずは

 

食事時間10時間  9:00~19:00

断食時間14時間 19:00~翌9:00

 

から

チャレンジしてみようと思います照れ

 

 

 

【9:50朝食】

ほうれん草とハムのグラタン
オムレツ(玉ねぎ・にんじん・ピーマン・ウインナ)
きゅうり
かぼちゃのスープ
デニッシュパン(オレンジピール入り)・マーガリン 
カフェオレ(低脂肪牛乳)
昨日作ったものがいろいろ残ってるので消費


昨日 夕飯を抜いたので
最後の食事は おやつのフルーツだから16:30頃

ゆっくり起きて
朝から この記事書いたり
ブルブルマシン乗ったり 
なんだかんだしてたら

グ~キョロキョロハッ

こんなにしっかり おなかが鳴ったの 久しぶりかも
16時間たってたので朝ごはんにしました

好きなもの食べていいみたいなので
デニッシュパンラブラブ
ガマンしないで2枚食べちゃいました

 


【昼食】

なし 

 

 

【15:30おやつ】

お菓子いろいろ
ナッツ・ドライフルーツ
カフェオレ(低脂肪牛乳)

ちゃんとごはんを食べるほど おなかが空かず

カフェオレのお供に お菓子をポリポリ

 


さすがにこれはダメかな?てへぺろアセアセ


 

 

【18:30夕食】

豆腐ハンバーグ(鶏胸ひき肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・木綿豆腐) ・テリヤキソース
ブロッコリ
ミニトマト
インスタント味噌汁
白米
アメリカンチェリー
今日6月17日はニノの誕生日です誕生日ケーキ

好物のハンバーグを…

びっくりはっ❗️

ひき肉が鶏胸しかないわ アセアセ

てことで 豆腐ハンバーグです

照り焼きソースは

焼いた後のフライパンで

みりんと濃縮だし醤油を煮詰めて絡めます




我が家の夕食は19:00頃なので

遅くても1時間くらい早めることになります


今日は18:00頃に おなか空いたかもキョロキョロ?

夕食は無理なく美味しくいただきましたお願い


 うんうん いい感じウインク



断食時間は ノンカロリーの飲み物はOKOK

どうしてもおなかが空いたら

ナッツ・ヨーグルトは食べていいんですって



水分取り忘れたら熱中症も心配だし

意識して お水飲まないとね



さてさて


明朝09:00の食事時間まで

耐えられるでしょうか!?

 



 

お中元にいかが?

 
 
 

 


 

 

 

ギフト向けコレクションあります

お気に入りや欲しいもの

オススメなものなど コレクションしてます
遊びに来てねおねがい