幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf -159ページ目

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト

今日は、食料品買い出しの日

日曜日にとても混雑していた東急デパートも東急ストアも、平日の今日はとても空いていました ニコニコ

これからは、土日は避けて平日に行きましょ 爆笑

一応、お買い物メモは持って行くのですが、あれもこれもと余分に買ってしまってちょっと反省 

毎回のことですが (^^;

今日、お伝えするお豆腐の蟹あんかけに使う蟹のほぐし身を探したのですが、デパートにもスーパーにもなく仕方がないので蟹缶を買いました。

代用は可能ですので ウインク

では、豆腐の蟹あんかけをご紹介しますね。


材料は、絹豆腐 1丁、蟹のほぐし身 40g〜、出し汁 200cc、お醤油 小1、みりん 小1、塩 小1/8くらい、水溶き片栗粉 (片栗粉 小1強を水 小2で溶く)、キヌサヤ又はスナップエンドウ 適量です。

1.絹豆腐はペーパータオルで軽く包む様にして耐熱皿にのせ、電子レンジで2分加熱する。そのまましばらくおき水切りをする。

2.小鍋に出し汁(私は茅乃舎のあごだしを使っています)200cc、醤油 小1、みりん 小1、塩 小1/8を入れて火にかける。

3.2.が一煮立ちしたら蟹のほぐし身(今回は蟹缶で代用)を加え軽く煮込んだら、水溶き片栗粉を様子をみながら加え、緩めにとろみをつける。

4.器に1.の豆腐を8当分に切って盛り付け、上から3.の蟹あんをかけて、絹さや(今回は家にあるスナップエンドウを使用)の千切りを散らして出来上がり 


今回は一盛りにしましたが、個々に盛り付けると上品なおもてなし料理にもなります チョキ


こちらは、5年前のレッスンのもの

蟹のほぐし身を使って、菜の花を添えて柚子を散らしました。

とろみには葛を使いましたが、片栗粉で充分です。

ね、おもてなしにもいいでしょう ウインク

ぜひ、作ってみて下さいね おねがい

オマケ


どーしても筍ご飯が食べたくて、1合を小さな土鍋で炊きました。

おこげも出来てなかなかの美味しさに ドキドキ


残りの筍は、冷凍してあった油揚げと煮ました。

最後にここでもスナップエンドウを加えサッと煮て 

油揚げのコクでとても美味しい筍の煮付けになりました 爆笑


PM3:30

お昼とも夜とも言えないご飯 

これって…太るよね あせる

晩ごはんは我慢しました 爆笑


Table-Leafからのお知らせ

★  4月のレッスン日程  ★

★  コロナウィルスの感染拡大の為、4月のレッスンは全てクローズさせて頂きます。

★  5月のレッスン ★

5月は、お家で楽しめる簡単中華料理を予定しております。

★  5月のレッスン日程

5月15日(金) ・・・ 残席2名様
5月16日(土) ・・・ 満席 (7名様)
5月18日(月) ・・・ 満席 (7名様)
5月20日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月22日(金) ・・・ グループレッスン
5月26日(火) ・・・ 満席 (7名様)
5月27日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月29日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月  1日(月) ・・・ 満席 (7名様)

* グループレッスンは6名様よりお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 人数が揃い次第開講いたします。

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ











レッスンをお休みしてから22日がたちました。

ブログでご紹介したお料理も今日で22品

つい最近始めたばかりだと思っていたのに、もう22品もご紹介しているんですね ナイフとフォーク

自粛生活は長く感じるけれど、お料理のご紹介はあっという間に感じます。

それは、嫌々やっている事と好きでやっている事の違いかしら 爆笑

こんな事言ったらいけませんねあせる

今は我慢我慢の時

おこもりさん、頑張りますグッド!



今日は、とても簡単に作れるおうちフレンチをご紹介致しますね ウインク


チキンの白ワインビネガー煮込み

面倒な工程が一切なく、フライパン1つで出来てしまうお手軽料理です 音譜

材料は4人分です。


鶏もも肉2枚は、皮目にフォークで数カ所穴を開け余分な脂肪を除き、厚みのあるところは包丁を入れて厚みを均一にして1枚を半分に切る。

塩 小1/2〜、ホワイトペッパー 少々をすり込みローズマリーを散らししばらく置いておく。(お写真は1枚分で作っています。)



マッシュルー 4〜5個は2mm程の薄切り、玉ねぎ 1/2個は繊維に沿った薄切りにする。ニンニク 1片はみじん切りにする。


フライパンにオリーブオイル適量を熱し、下味をつけた鶏もも肉を皮目からソテーする。


こんがりと焼けたら裏返して同じように焼く。

ローズマリーは軽く焼いて取り出しておく。


両面がこんがり焼けたらバットに取り出す。


フライパンの鶏肉から出た脂をペーパーで拭き取り、オリーブオイル 小2とニンニクのみじん切りを加え弱火でニンニクが香るまで炒める。


ニンニクがフツフツして香りが出たらマッシュルームと玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。


白ワイン 100cc、水 100cc、白ワインビネガー 60ccを加え、その上に鶏肉を並べる。一煮立ちしたらアクをとり除き、弱めの中火で時折鶏肉に煮汁をかけながら10分程煮込む。


生クリーム 100ccを加え軽く煮込み塩、ホワイトペッパーで味を整え火を止める。

器に盛り付けローズマリーを飾る。


爽やかな酸味がサッパリと美味しい煮込み料理です 恋の矢

材料を加えていくだけの簡単フレンチ ナイフとフォーク

ぜひ、作ってみて下さいね ウインク


オマケ

おこもり生活も約半月に

昔の本を引っ張り出して読み返してみました。


クニエダヤスエさんの「すてきな一日の時間割」

私が20代前半の時、仕事帰りに銀座の本屋さんで出会った本

クニエダ先生の洗練された生活に、「こんな素敵に暮らしている人がいるんだ」と衝撃を受けたちまち虜になりました 恋の矢

結婚する時ももちろん持って行き、何度も何度も読み返した本

20年ぶりくらいに読み返しました。

35年ほど前の本ですが、私にとってその内容は初めて読んだ時と変わらず色褪せること無くそして懐かしく、一気に読んでしまいました 爆笑

20代の頃、この本から初めてテーブルコーディネートという言葉と意味を知りました。

結婚して娘が生まれてからも、この本をお手本にしてお友達をお招きしたり両親を招いたり

テーブルを豊かにする為にお料理をあれこれ作るようになったのも、クニエダ先生のような暮らしがしたかったからだと思います。

そう言う意味ではこの本は、大袈裟に言うと私の原点かもしれません。 

今は亡きクニエダヤスエ先生

今も私のお手本となる方です恋の矢


Table-Leafからのお知らせ

★  4月のレッスン日程  ★

★  コロナウィルスの感染拡大の為、4月のレッスンは全てクローズさせて頂きます。

★  5月のレッスン ★

5月は、お家で楽しめる簡単中華料理を予定しております。

★  5月のレッスン日程

5月15日(金) ・・・ 残席2名様
5月16日(土) ・・・ 満席 (7名様)
5月18日(月) ・・・ 満席 (7名様)
5月20日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月22日(金) ・・・ グループレッスン
5月26日(火) ・・・ 満席 (7名様)
5月27日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月29日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月  1日(月) ・・・ 満席 (7名様)

* グループレッスンは6名様よりお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 人数が揃い次第開講いたします。

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ


















エゴマ

シソ科の大葉を大きくした感じの植物です。

種はエゴマオイルに葉は生で食べる事が多いようです。

βカロチン、ビタミンC、ビタミンEが多く免疫力を高める他、抗酸化作用が強いので若返りにも期待出来ると言う嬉しい効用が沢山恋の矢

韓国料理ではよく見かけますが、まだまだ日本ではその食べ方は浸透していないようです。

エゴマの葉は少しお味に癖がありますが、私はエゴマのキムチが大好きで、葉っぱでご飯を巻いていただくと止めどもなく食べてしまいます 爆笑

そのエゴマを使ったお料理をご紹介しますね。

エゴマのジョン


ジョンは素材を卵にくぐらせて焼く韓国料理

西洋料理で言うピカタですナイフとフォーク

エゴマのジョンは、エゴマに挽肉種を挟んで卵にくぐらせて焼く簡単で栄養満点のお料理です 合格


まず、肉種を作ります。

ボウルに豚挽肉 200gと塩 小1/4を入れて粘りが出るまでよくこねます。

そこへ、長ネギのみじん切り 1/4本分、生姜の絞り汁 適量、醤油 小1、胡麻油 小1、片栗粉 大1を加えてよくこねます。


エゴマは洗って水分をペーパーで除いたら、軸を取り除きます。


手のひらにエゴマの裏を上にしてのせ、半分に肉種を広げます。


肉種をのせたら挟むように2つに折ります。


小麦粉をつけて


胡麻油 適量を熱したフライパンに、よく溶いた卵液にくぐらせて並べ弱目の中火で焼きます。

焼き色がついたらひっくり返して、蓋をして1分程蒸し焼きにします。


焼き上がったら網にとり油を切ります。

ボウルに、醤油  大2、酢  大1、砂糖  小1、胡麻油  小1、ニンニクのすりおろし 小1かけ分、炒りごま  小1、万能ネギの小口切りを加えてよく混ぜつけダレを作ります。
(こちらはチーズチヂミのタレと同じです → )


焼きたて熱々をタレにつけて召し上がって下さいね ウインク


今日の晩ごはん

エゴマのジョン

中華風冷や奴

自家製ツナサラダ

大根とお揚げのお味噌汁

エゴマのジョンで免疫力アップ アップ

コロナになんか負けてられませんからね ウインク

オマケ


娘の晩ごはん

お野菜の水分のみで作ったカレーだそうですカレー

美味しすぎるラブとラインがきました  笑笑

サフランライスまで炊いて

凝ってるな〜 恋の矢

今度、帰って来た時に作ってもらおうっと 音譜


Table-Leafからのお知らせ

★  4月のレッスン日程  ★

★  コロナウィルスの感染拡大の為、4月のレッスンは全てクローズさせて頂きます。

★  5月のレッスン  ★

5月は、お家で楽しめる簡単中華料理を予定しております。

★  5月のレッスン日程

5月15日(金) ・・・ 残席2名様
5月16日(土) ・・・ 満席 (7名様)
5月18日(月) ・・・ 満席 (7名様)
5月20日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月22日(金) ・・・ グループレッスン
5月26日(火) ・・・ 満席 (7名様)
5月27日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月29日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月  1日(月) ・・・ 満席 (7名様)

* グループレッスンは6名様よりお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 人数が揃い次第開講いたします。

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ