幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf -158ページ目

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト

週末がやってきました音譜

東京都ではおうちにいましょう週間が始まるそうです。

私もこの土日はおうち時間を楽しむつもりです 音譜

それには、おやつ作りも楽しいラブラブ

今日は、市販のアイスクリームを使って簡単に作れるイチゴのパフェをご紹介しますねいちご

イチゴのミルクパフェ


市販のアイスクリームはとても便利

工夫次第でオリジナリティあふれる美味しい自家製アイスクリームに変身させる事が出来ますパフェ


1. イチゴ 4粒(小粒の物は8粒くらい)は縦4等分に切り、スプーンの背で潰しストロベリーリキュールを振りかけておく。


2. ストロベリーソースを作る。小鍋にイチゴ 8粒(小粒は 16粒)、グラニュー糖 小2、ストロベリーリキュール 大2、レモン汁 1/4個分くらいを入れ弱火にかけ、混ぜながらイチゴが柔らかくなるまで煮る。


3. ボウルにバニラアイスクリーム(高価な物で無くて全然OK。私はスーパーカップを使っています。) 1個、1.のイチゴ、コンデンスミルクを入れ全体を混ぜ合わせる。


4. 3.をバットに移し冷凍庫で冷やし固める。途中固まりかけたら、一度クラッシュする。

5. 器にコーンフレークスを入れ、4.のアイスをのせ2.のストロベリーソースをかける。


市販のアイスで簡単可愛いスィーツ作り音譜

週末のおうち時間に作ってみて下さいね ウインク



オマケ

とっても良いものを見つけましたドキドキドキドキドキドキ


透明急須 キラキラ

( 詳細はこちら → 煎茶堂東京 )


一杯分のお茶を淹れるのにピッタリ 爆笑


アクリルの急須で割れることも無く、熱湯を入れても本体は熱くならないので楽々注げますチョキ

そして、余分な物が付いていないので重ねて収納できると言う優れもの 合格


おひとりさまのお茶の時間 ラブラブ

おうち時間がまた楽しくなりそうです 爆笑




Table-Leafからのお知らせ

★  4月のレッスン日程  ★

★  コロナウィルスの感染拡大の為、4月のレッスンは全てクローズさせて頂きます。


★  5月のレッスン ★

5月は、お家で楽しめる簡単中華料理を予定しております。

★  5月のレッスン日程

5月15日(金) ・・・ 残席2名様
5月16日(土) ・・・ 満席 (7名様)
5月18日(月) ・・・ 満席 (7名様)
5月20日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月22日(金) ・・・ グループレッスン
5月26日(火) ・・・ 満席 (7名様)
5月27日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月29日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月  1日(月) ・・・ 満席 (7名様)

* グループレッスンは6名様よりお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 人数が揃い次第開講いたします。

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ





お外は日増しに春めいて、早く出ておいでと誘惑しているようなお天気 晴れ

でも、ダメダメ

今日、テレビで見た大和田獏さんが岡江久美子さんの帰りを迎える悲痛な姿

日本中にショックを与えた事と思います。

いつも居るはずの愛する家族が突然いなくなる事の辛さ

最後にお顔を見てお別れも出来ず

胸が張り裂けそうな場面でした。

大切な人に辛い思いをさせない為にも、今は外出を控えてお家にいましょう。

改めてそう深く思いました。

小池都知事が言うように(私は神奈川県民ですが (^^; )、食料品のお買い物は3日に一度、サッと行ってササッと帰る事を心がけるようにしようと思います

今は、自分に出来る限りのコロナ対策をしていきたいと思っています。

頑張りましょうグッド!

さて、長くなりましたが今日のレシピのご紹介ですナイフとフォーク

今日は、覚えておくと便利なとっても簡単なお魚料理

とても簡単ですが、それを感じさせない優れものです(自画自賛ですみませんあせる)

大まかに言うと、混ぜる→焼く→また焼くと言った3工程料理合格

私の大好きなレシピですラブラブ

では、ご紹介しますね ニコニコ

白身魚の香草パン粉焼き


メカジキ、タラなどの白身魚に香草パン粉をのせて焼くだけのお料理 

白身魚で無くともホタテやチキンなど何でも応用がききます。


メカジキ(タラでもOK)4切れは、ペーパーで水気を除いて塩 小 1/2とブラックペッパー 少々をふり、白ワイン 大1をふりかけて10分ほどおく。


その間に香草パン粉を作る。

ボウルにパン粉 大 8、ニンニクのみじん切り 大1片分、パルメザンチーズ 小4、塩 少々、オリーブオイル 大4〜、タイム(無ければパセリでもOK) 適量を入れよく混ぜる。


全体が湿った感じになるまでオリーブオイルを入れてください。


フライパンにオリーブオイルを熱して、メカジキに軽く焼き色がつくようにソテーします。


メカジキをクッキングシートを敷いた耐熱皿に取り出して香草パン粉をしっかりと押さえるようにのせます。(香草パン粉は全量のせて下さいね ニコニコ)

200°に予熱したオーブンで10分ほど焼いたら出来上がり。(オーブントースターを使う場合は焦げやすいので気をつけて下さい。)

お写真は2人分ですがレシピの材料は4人分です。


タイムの良い香りとガーリックが効いたお魚料理には、冷やした白ワインがよく合います 白ワイン

簡単に作れるのでおもてなしにも便利ですよ 音譜

ぜひ、作ってみて下さいね ウインク

オマケ


大地の会のお試しセットを頼んでみました。

私は、どちらかと言うと自分の目で確かめてお買い物をしたい方ですが、お買い物に行く回数を減らす為には宅配を利用するのもありだと思い頼みました。

お買い物の回数を減らすと、それだけ荷物が重くなりますからね あせる

有機野菜や自然食品、国産の安心できる食材を揃えている大地の会(そう書いてありました 爆笑)

まだ、食べていませんがきっと美味しいのでしょうね ラブラブ

お値段的には少しお高い大地の会ですが、お試しセットはこんなに沢山のお野菜に卵や豚肉やお豆腐、オマケにお野菜のレシピまでついて1,980円 合格

お試しセットってお得ですね 爆笑


Table-Leafからのお知らせ

★  4月のレッスン日程  ★

★  コロナウィルスの感染拡大の為、4月のレッスンは全てクローズさせて頂きます。


★  5月のレッスン ★

5月は、お家で楽しめる簡単中華料理を予定しております。

★  5月のレッスン日程

5月15日(金) ・・・ 残席2名様
5月16日(土) ・・・ 満席 (7名様)
5月18日(月) ・・・ 満席 (7名様)
5月20日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月22日(金) ・・・ グループレッスン
5月26日(火) ・・・ 満席 (7名様)
5月27日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月29日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月  1日(月) ・・・ 満席 (7名様)

* グループレッスンは6名様よりお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 人数が揃い次第開講いたします。

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ














ご近所に美味しいパン屋さんを見つけました。

以前から知っていたので見つけたというのはおかしいかな てへぺろ

こちらのパン屋さんには、以前に何度か買いに行った事はあるのですが、売れてしまうのが早くて欲しいパンが買えない事が多いことと、家から駅に向かう方向とは違う場所にあるという事で足が遠のいていました

でも、最近は好きな時間に買いに行けるのでパンも選びたい放題 爆笑

オーソドックスな角食パンを買ってみたら、それが塩気といい焼き加減といいとっても私好みラブ

良いものみーつけたという感じです 恋の矢

有り余る時間がある自粛生活

お仕事も出来ないとか不自由な事ばかり考えていたけれど、こんな事もあるんだと些細な事に嬉しくなりました 爆笑


さて、今日お伝えするレシピは


温野菜のバルサミコマリネですナイフとフォーク

季節のお野菜が沢山頂けるマリネですウインク


マリネ液を作ります。ドレッシングボトル(なければ空いたビンでもいいし、ボウルで混ぜ合わせてもOKです)にホワイトバルサミコ 大2、塩 小1/4、ブラックペッパー 少々、蜂蜜 小 1/2、エキストラバージンオリーブオイル 大2を入れてしっかりシェイクします。


お野菜はお好きなもので大丈夫ですので、食べやすい大きさに切ります。

茄子にはオリーブオイルをまぶしておきます。

今回は、茄子 1本、ズッキーニ 1/2本、パプリカ赤と黄色 各1/2個、マッシュルーム 4個です。(ズッキーニやパプリカが残ったら冷凍しておくと便利ですよ ウインク)

セロリやエリンギ、シメジなどを入れても美味しいですニコニコ


切ったお野菜は、それぞれオリーブオイルでソテーします。(お野菜によって火通りが違うので一緒には炒めません)


マリネ液を入れたボウルに、ソテーしたお野菜をその都度入れて混ぜていきます。


全部ボウルに入れたら一混ぜして密着ラップをして馴染ませます。

ボウルの中のお野菜が冷めたら冷蔵庫へ

1時間以上冷やして出来上がりです ナイフとフォーク

食品は熱いうちは分子が開いているのでお味が浸透しやすく冷めてくると分子が閉じるので、お野菜が熱いうちにマリネ液を絡めてから冷やすとお味が染みて美味しく出来上がりますウインク


サッパリとした冷たいお野菜のマリネ

冷やした白ワインともとても合って、これからの季節ワイン好きにはたまりませんよ白ワインウインク

ぜひ、作ってみて下さいね ニコニコ


オマケ


牛肉とマッシュルームの炒め物を作りました。

バターを絡めて少しこってり目にお味をつけて、グリーンサラダにのせました。


お肉もお野菜もモリモリ美味しく頂きました ドキドキ



Table-Leafからのお知らせ

★  4月のレッスン日程  ★

★  コロナウィルスの感染拡大の為、4月のレッスンは全てクローズさせて頂きます。

★  5月のレッスン ★

5月は、お家で楽しめる簡単中華料理を予定しております。

★  5月のレッスン日程

5月15日(金) ・・・ 残席2名様
5月16日(土) ・・・ 満席 (7名様)
5月18日(月) ・・・ 満席 (7名様)
5月20日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月22日(金) ・・・ グループレッスン
5月26日(火) ・・・ 満席 (7名様)
5月27日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月29日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月  1日(月) ・・・ 満席 (7名様)

* グループレッスンは6名様よりお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 人数が揃い次第開講いたします。

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ