幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf -143ページ目

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト


朝、2合のお米でトウモロコシご飯を炊きました。

今月のレッスンメニューです。

レシピはこれでほぼ完成

問題は食べきれない事あせる

お昼に叔母と会ったので半分お裾分け

夕方に集金に来たイタリア商事のMさんにも少し持って帰ってもらいました。

先程、ラインをいただき息子さんがとても喜んでくださったそう

良かったラブラブ

自分の分はおにぎりにおにぎ

明日のランチに食べるつもりですウインク

今夜は飲みメニュー

炭水化物は食べません。



晩ごはんは

やはり今月のレッスンメニューのタコとホワイトセロリの梅ドレッシング和え


お酒が進む一品


雑誌で見た、ナンプラーとオイスターソースに漬け込んだ唐揚げを作ってみました。

時々、無性に食べたくなる唐揚げ

目先が変わって美味しかったですドキドキ

あっという間の一日

今週末はいよいよレッスン再開です。

皆様と早くお会いしたいな恋の矢 



Table-Leafからのお知らせ

★  レッスン再開にあたり、感染防止の為当面の間は4名様以下の人数でのレッスンとさせていただきます。
レッスン再開となりましたら、また日程などをアップさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

レッスン参加ご希望の方は、下記のボタンからお気軽にお問合せください。
よろしくお願い致します。

Table-Leaf お問い合わせ



新しい週が始まりました。

長かった自粛生活

コロナも感染者は出ているものの落ち着いてきたので、今週末よりレッスンを再開します。

今週はレッスンの再開準備

レッスンに必要な物を揃えていきます。

コロナ対策でアクリルの大型パーテーションを4枚購入しました。

サロンのテーブルは横が230cmと大型なので、中央に置くパーテーションだけでも60cm幅で4枚使います。

どの、パーテーションにするか昨夜はネットと睨めっこ

寝不足です (笑)

やっと決まったのは今日のお昼近くでしたあせる

その後は、いつもお世話になっているお花屋マホガニーさんへ行きテーブルフラワーの打ち合わせ。

パーテーションが真ん中にあり、いつもより人数が少ないテーブルコーディネート

貧相になりがちでとても難しいショボーン

それでも、マホガニーさんのアドバイスで素敵なテーブルが出来上がりそうですラブラブ

いつも、無理を聞いてくれるマホガニーさんに感謝ですドキドキ

家に帰るともう夕方

チャニにご飯をあげてお散歩へしっぽフリフリ

暑くなってきたので、日中のお散歩から最近は夕方のお散歩へ

自粛生活をしているうちに季節は変わってしまいました。

この2ヶ月ちょっと、チャニとは今までに無い濃い時間を過ごしましたしっぽフリフリ

それももう終わり

ちょっと寂しいですね。

お話は変わり、昨日の晩ごはん


ずっと食べたかったグラタンにしました。

実は、金曜日に山ほど作ってしまったシチューがあり、土曜日、日曜日の夜まで食べてました(^^;;

流石に日曜日の夜はグラタンにリメイク

美味しかったドキドキ


シチューをリメイクしたグラタンには、ジャガイモが入っていたりヤングコーンが入っていたり…

何が出て来るか分からないところが楽しい (笑)

気分は泡シャンパンだったので、チリのスパークリングのハーフボトルを開けましたボトル

自粛生活中は、外食をする事もなくひたすらおうちごはんでしたが、自分の好きな物を作ってお酒を合わせて、それはそれでとても楽しかったです爆笑

過ぎてしまうと長いようで短かった自粛生活

貴重な時間でしたキラキラ

取り止めのないお話を聞いて下さりありがとうございましたおねがい

望んでいた日常が戻りつつあります。

頑張らなきゃね爆笑


Table-Leafからのお知らせ

★  レッスン再開にあたり、感染防止の為当面の間は4名様以下の人数でのレッスンとさせていただきます。
レッスン再開となりましたら、また日程などをアップさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

レッスン参加ご希望の方は、下記のボタンからお気軽にお問合せください。
よろしくお願い致します。

Table-Leaf お問い合わせ







昨日、2ヶ月半ぶりに電車に乗りました地下鉄

緊急事態宣言が解除されてからも、なかなかお出かけする気持ちになれずに半おこもり生活でした。

出かけた先は娘の新居

緊急事態宣言が出ていましたので、なかなか訪れる事が出来ずにいましたが、もうそろそろと思い父を誘って行きました。

久しぶりに乗った田園都市線

急行に乗っても空いてはいましたが、マスクをしていない人もチラホラガーン

申し訳ないけれど、マスクをしていない人からは離れてしまいますあせる

人それぞれの考えはあるとは思いますが、やはり公共の乗り物に乗るのだったらマスクは付けないとと思います。

父と最寄り駅で待ち合わせしてお昼のお買い物をして娘の所へ。

父の日も近いので、父の好きなお刺身やお寿司を買いました寿司


娘のマンションからの景色

大きな窓からはスカイツリーがよく見えますラブラブ


浴室もやはり大きな窓が二つあり、ここからもスカイツリーが見えます。

浴室に窓があるだけでも羨ましいのに、スカイツリーが見えるなんてラブ

夜は、ライティングされてとても綺麗だそうです。

羨ましい…

皆んなで、買ってきた物を盛り付けたりとランチの支度をしましたナイフとフォーク

娘の彼も一緒でした。

父とは初対面でしたが、釣りの趣味が共通と言うこともあり、すぐに打ち解けてお話が弾んでいました音譜


父と娘がキッチンに立つ姿が珍しくて写真を撮りましたカメラ


ランチの用意が出来たら、乾杯ビールビール


父が大好きなマグロと鯛のお刺身

父が切って盛り付けてくれました

綺麗に盛り付けられたお刺身を見て、娘が感激していましたよ爆笑


娘の彼が作ってくれたなめろう

鯵を捌くところから自分で

お魚を捌けるって凄いビックリマーク

料理男子ですキラキラ

そして、とっても美味しかったドキドキ


錦糸町の魚寅さんで買ってきた大トロと中トロの握り寿司

見た目通り、とーっても美味しくて感激しました恋の矢

私の大好きな玉子の握りも思わず買ってしまいました爆笑


味噌チャーシューを作って持って行きました。


締めは、娘の作ってくれた冷や汁

近くにある、お味噌専門店の美味しいお味噌を焦がして作ってくれました。

お酒の後にとっても美味しかったラブ

皆んなで賑やかにお食事をするのは久しぶり

お話も弾みとても楽しい時間でした音譜

父も、久しぶりの孫との再会にとても嬉しそうで楽しそうでした。

良かった爆笑

帰りの電車では、気持ちよく寝てしまいましたぐぅぐぅ

乗り換えなしで一本で帰れるので楽チンでしたてへぺろ

久しぶりのお出かけ

最初は少し抵抗がありましたが、最初のステップとしては丁度良かった。

また、しばらくはお出かけの予定はありませんが、今度お出かけする時は東京アラートも解除されて感染者も減っているといいな

皆様、気をつけて過ごしましょうねニコニコ


Table-Leafからのお知らせ

★  レッスン再開にあたり、感染防止の為当面の間は4名様以下の人数でのレッスンとさせていただきます。
レッスン再開となりましたら、また日程などをアップさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

レッスン参加ご希望の方は、下記のボタンからお気軽にお問合せください。
よろしくお願い致します。

Table-Leaf お問い合わせ