リードディフューザーレッスンのご案内♡癒しのアロマ | 幸せキッチン。。。Table-Leaf

幸せキッチン。。。Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブ&ライフレッスン開講
ハーブ&ライフ、メディカルハーブコーディネーター
ハーバルセラピスト

おはようございますニコニコ

とても早起きの日曜日です(笑)

今週前半は肌寒い日が続いていましたが、ここ数日は夏の暑さが戻ってきたようです。

今週は、月曜日から始まる9月のレッスンの準備に追われていました。

今月は中華レッスンです。

秋になり食欲も増してくる頃

でも、まだ暑さが残っていて

そんな時に食べたくなる(私がです(笑))中華メニューにしてみました。

こちらは、また改めてご紹介させて頂きますねニコニコ




先日、お友達のSophiaちゃんとCOCOちゃんがリードディフューザー作りにいらしてくださいました音譜

リードディフューザーは、ご存知の様にガラスの瓶に芳香液を入れてスティックを挿すことでスティックが芳香液を吸い上げ香りをお部屋に拡散する物です。

この芳香液をお好きなエッセンシャルオイルで作っていただき、可愛くデコレーションしたボトルに入れてスティックを挿した手作りのリードディフューザー

お部屋のインテリアにもなる素敵なリードディフューザーが出来上がりますラブラブ

ベースになるエッセンシャルオイルは、ご自分でお好きな香りをご用意していただき、レッスンではそちらのエッセンシャルオイルをより引き立てる香りをプラスしていただきます。

こう書くと、香りを作るのがなんだか難しそう…
と思われるかもしれません。

確かにアロマテラピーの知識が多少ないと、香りをブレンドするのは難しいですね。

でも、大丈夫

今は、無印良品などで予めその時その時の用途に合わせた香りのブレンドが売っているのです爆笑

例えば、1日の疲れを癒したい時にはラベンダー、スィートオレンジ、ゼラニウム、ホーウッドをブレンドした「くつろぎ」という名前のエッセンシャルオイル

スィートオレンジやベルガモット、ブラッドオレンジの柑橘系のブレンドの「ひといき」とか「おやすみ」と名づけられたエッセンシャルオイルも売っています。

この様なブレンドオイルを使うと簡単に心地よい香りのリードディフューザーが作れますねウインク

昨日は、Sophiaちゃんはレモンやローズマリー、ユーカリなどがブレンドされた爽やかなエッセンシャルオイルで、COCOちゃんは「くつろぎ」でリードディフューザーをお作りになりました照れ


左がSophiaちゃんが作ったレモン&ローズマリーのリードディフューザー、右がCOCOちゃんが「くつろぎ」で作ったリードディフューザーです恋の矢

どちらも120mlのボトルを使用し、瓶の蓋の部分にパールのビジューテープとタッセルでおめかしをキラキラ


こちらのボトルがとてもおしゃれに変身しましたよラブラブ

スティックはナチュラルカラーのベージュとブラックをご用意しております。

両方の色をお持ち帰り頂けますので、お好きな方を挿してお楽しみ下さいねウインク

 
我が家のリビングのリードディフューザー

ブラックのスティックに紫のアーテフィシャルフラワーをかざりました。

香りは、無印のスィートオレンジ&ティートゥリーにパチュリを数滴加え香りに深みと持続力を加えました。

Sophiaちゃんの作られたレモン&ユーカリとこちらのスィートオレンジ&ティートゥリーは消臭にもなる様です。

100%ピュアエッセンシャルオイルで作るリードディフューザーは、植物の香りがもたらす嬉しい効果も期待出来ますし、余分な物が入っていないので何より安心安全ですドキドキ



こちらは、私のお気に入りのアロマコーナー(笑)

デコレーションしたディフューザーボトル、リボンリップ、ロールオンアロマを飾っています。

その横にはリードディフューザー

そばを通ると、ほんわりと良い香りがします恋の矢

そして、何より可愛いので目に入るとニッコリしてしまいます照れ


こちらは50mlボトル

パウダールームにピッタリのサイズです音譜

香りは、一瞬にして脳を活性化し感情をリセットする働きがあり、好きな香りはストレスを取り除きリラックスさせ脳を癒やしてくれる効果があるそうです。

お好きな香りを身近に置くことでリラックスできる環境を作り、おうち時間をご自身の癒やしの時間にしてあげられたら素敵ですね恋の矢

レッスンでは、50mlボトル(内容量約50ml)、120mlボトル(内容量約100ml)でお好きな香りのリードディフューザーをお作りいただけます。

レッスンフィーは、50mlボトル1,500円、120ml2,000円となります。

ガラスのディフューザーボトル、お飾り様のタッセル、リボン、ビジューテープなど、リードスティック、サブのエッセンシャルオイル、その他の芳香液の材料はレッスンフィーに含まれます。

ベースとなるエッセンシャルオイルはお好きな香りをご用意いただきます。

お時間は30分程なので、お料理レッスンの後にお作りいただけます。

よろしければお問い合わせ下さいねニコニコ

今日は午前中は楽ベジのオンラインレッスン、そしてヨガへ行き帰宅後は明日から始まるレッスンの準備です。

夜は早い時間から観たいTVがあるので、それまでに家事も済ませてと忙しい1日になりそうです爆笑

皆様も、どうぞ素敵な休日をお過ごし下さいねラブラブ




Table-Leafからのお知らせ


★  動画レッスンのお知らせ

ご自宅でTable-Leafのレッスンを動画で受講できます。
スマホひとつで簡単に受けられる動画レッスン。
好きな時、作りたい時に動画を見ながらすぐに作りたいお料理が作れます。
コロナ禍で外出をする事が不安な方でも、安心してご自宅でレッスンを受ける事ができます。

★  アペロを楽しむカジュアルフレンチレッスン&エスニック料理レッスン→



★  お野菜たっぷり韓国ごはんレッスン→

★  ワインが合うおうちごはんレッスン→

★  簡単美味しいおうち中華4品レッスン→

★  テーブルを華やかに彩るパーティーボードレッスン→

★  大人気の牛肉の塩釜焼きレッスン→

★  魚介の扱い方の基礎も学べる魚介のパエリアレッスン→

動画レッスンは随時お申込みをお受けしております。
どうぞよろしくお願い致します。


Table-Leafお問い合わせ→