2023年ゴールデンウィークに家族でハワイ

(ワイキキ・ワード・アラモアナ・アウラニ)へ

行った記録です。

 

 

我が家は、今回が4度目のハワイ旅行でした。

ハワイではアウラニ以外に宿泊したことが

ありませんでした。

今回、初めてワイキキに滞在するにあたり、

ホテル探しに苦労しました。

イリマホテルを見つけるまでは・・・・・・。

 

おまけの話その①として、

イリマホテルに決めた理由をご紹介したいと思います。

 

  理由1 コスパ抜群の宿泊代金

まずはこれです。

ステュディオのお部屋が、

4階~5階のスタンダードで

1泊120ドルでした

(プロモーション価格。リゾートフィーと税金を除く)。

実際にアサインされたお部屋は、5階よりも上でした。

我が家はアウラニ滞在で贅沢をするので

(アウラニに滞在するということ自体が贅沢なので)、

ワイキキのホテルでは、

極力コストを抑えたいと思っていました。

アウラニのお部屋をプールビューにしていたので、

ワイキキでお世話になるホテルの窓の外の景色には、

全くこだわりがありませんでした

(そりゃーステキな景色に越したことはないけど)。

プールやビーチもアウラニで楽しむつもりでしたので、

プールは無くても良し

(そりゃープールがあるに越したことはないけど)、

ビーチも近くなくて良し

(そりゃービーチが近いに越したことはないけど)、

という条件で探しました。

 

  理由2 駐車場が無料

ワイキキのホテルで、イリマホテルの他に、

駐車場が無料というホテルを

見つけることができませんでした。

他のホテルでは、

宿泊代にリゾートフィーと駐車場代を足すと、

結構なお値段になり、ガッカリ……。

また探し直しか、と……。

しかも、セルフパーキングがなく、

バレーパーキングのみというホテルもありました。

 

  理由3 エクストラベッドを入れてもらえる

我が家は大人2人と中3ちゃんと小6ちゃんの4人です。

男女で分けると男子1人と女子3人。

ツインを1部屋にすると、ベッド割り(?)でモメ、

ツインを2部屋にすると、部屋割りでモメるんです。

それより何より、2部屋なんかにしたら、

宿泊代が1部屋のときの倍になります。

イリマホテルでは、ベッドが2台のステュディオに

エクストラベッドを入れてもらえます

(1部屋につき1台のみ。1泊30ドル)。

1部屋にベッドが3台になり、

これなら部屋割りとベッド割りで

モメることがありません。

お部屋代も1部屋分プラス30ドルで済みます。

円満解決です。

 

  理由4 キッチンがある(特に電子レンジと大きい冷蔵庫)

夕飯に買ってきた物が残ったら、

冷蔵庫に入れておいて、翌朝チンして食べる。

これが叶うので、電子レンジと大きい冷蔵庫は

重宝しました。

冷蔵庫は机の下に収まる小さいタイプではなく、

冷凍庫もある立派なタイプでしたので、

大きいペットボトルのお水も牛乳も入って、

本当に重宝しました。

 

  理由5 便利な立地

アラモアナショッピングセンターに行きたいんだから、

アラモアナホテルが良いのでは?

とか、

反対側の端になるけど、クイーンカピオラニホテルなら

ダイヤモンドヘッドが近くに見えて良いかも!

とか、

端から端まで検索しました。

(本物のピンクパレスとかモアナとかは論外なので、

 検索すらしていませんが。)

でも、上記の4つの理由と、

イリマホテルの便利な立地を考えたら、

どう考えても、イリマホテル以外の選択肢は、

私にはありませんでした。

 

 

ただひとつ。

ワイキキでのホテルをイリマホテルに決めるにあたり、

本当にひとつだけ、私にとっての懸案事項がありました。