「はるか昔から同じことで悩んできた者がいることを忘れるな。」鎌倉の巫女に教わる遥かなる悩み | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

いま私が毎週、固唾をのんで

見ている番組があります。

 

 

 

 

それはNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

今回の脚本は三谷幸喜さん。

昔からこの人のファンで、

大好きなドラマもあるし、

舞台もたくさん観に行ってます。

 

 

 

 

 

特に次週の回はもうファンならきっと…

記憶に残る回になるのは必須。

思うだけで胸が苦しい…(マジで)。

 

 

 

 

…と、

そこを書き出すとキリがないのでねー

今日は前回放送になったところから

グッときた、「ある台詞」を

ご紹介したいと思います。



 

 

 

ようこそ!
対話空間「旅するコーチング」へ

ライフコーチの

小国里恵@京都(おぐにりえ)です

 

 

自分を知る/自分を活かす/自分と生きる


あなたも、これからの人生
自分自身とともに歩んでいきませんか。


【公式】プロフィールです

【非公式】プロフィールです
上記画像に込められたもの

 

 
 
それは、若くして将軍になったものの
何かと思い通りにならず悩む、
源実朝(みなもとのさねとも)がとある場面で
大竹しのぶ扮する「歩き巫女」に
このような言葉で諭されるところ。
 
 
*画像はネットよりお借りしました
 
 
 
 
以下、セリフ。
 
 
これだけは言っておくよ。
おまえの悩みはどんなものであっても
それはおまえ一人の悩みではない。
はるか昔から同じことで
悩んでいた者がいることを忘れるな。
 
この先もおまえと同じことで
悩む者がいることを忘れるな。
悩みというのはそういうものだ。
おまえ一人ではないんだ。
決して。
 
 
 
 
 
私もちょこっと悩んでいたので
(まあ、年中悩んでますが(;'∀'))
 
これを聞いて、
あーなるほどなと思いました。
 
 
 
 
 
悩みのドツボにいる時って、
端的にいうと
「わたしだけだ」と思うことですもんね。
 
 
 
 
 
前も後ろも横も斜めも誰もいない。
こんなことで悩んでいるのは私だけ。
 
その「孤独感」が悩みの中身以上に
自分をツラくさせていくってこと、
ないでしょうか。
 
 
 
 
 
みな同じ空のしたにいる
 
 
 
 
決してその悩んでいる内容を軽く扱う、
ということではなく。
どう見るか、どう捉えるかということ。
人生の流れの中、
大いなる時の流れの中で捉えるということ。
 
 
 
 
「点」でしか見られなくなっている
自分の瞳をもう少し開けてみて、
先人の教えをひも解いてみたり、
自分の悩みが誰かの助けにならないかと
考えてみたり。
 
 
 
 

この中で大竹さんは上記の場面を

「それが世の常なんだ、

という真実を伝える役目」と言っています。

 

 
 
 
ほんとに私たちは、
すぐに自分だけのモノガタリに
はまり込んでしまうクセが
ありますよね(;'∀')
 
 
 
 
 
 
コーチングセッションでも
クライアントさんの悩みが軽くなるのは
もちろんそれそのものが具体的に
解決されることもそうですが
それだけではありません。
 
 
 
 
同じ悩みや出来事に対しても
自分の「見方が変わる」ということ。
(つまりはそもそもの
自分のものの見方を知ることでもあります)
そうやってクライアントさんの
視野がひろがっていくことは
間違いなくあると思います。
 
 
 
 
 
「見方を知る」「見方が変わる」
それは1対1のセッションだけではなく、
「グループでのお話し会」でも体験できます。
他者の話しや体験を聴くことで、
自分の中に何かが生まれ、
それが互いを励まし合います。
 
下矢印下矢印下矢印
 

 

21日開催分は満席!18日分のみ募集♡

 

 

募集は15日(木)23:59まで!

 

 

 


お話し会のもとになっているのはコチラ↓

公式ラインご登録者プレゼント

《ココロに効く見るサプリ》

==========================

ちょっと違う視点から見ると

あなたのココロが軽くなる!

そんな「ものの見方」のヒント満載!

==========================

「落ち込んだときココロに効くサプリ❿選」

 

ご希望の方「サプリ」

公式ラインへ一言お送りください♡

友だち追加

 

 

 

対話空間「旅するコーチング」~小国里恵

●体験セッションについて

(現在募集していません)
体験セッションご案内

 

●公式ラインです♡

《落ち込んだときに

ココロに効くサプリ》プレゼント中。

【サプリ】とメッセージください♪

友だち追加

 



●公式ラインに登録せずに問合せ

お問合せフォーム

 

\ お待ちしております!/

 
●小国里恵のセッションについて知りたい方
コーチングとは?
よくある質問

 

●小国里恵を知りたい方
プロフィール【公式】
プロフィール【非公式】
目

 

■こんな気持ちになること、ないですか?

自分との対話で《何があっても大丈夫な人生》を!

☑苦手な人がいてシンドイ

☑がんばっているのに自分を責めてしまう
☑人からどう見られるか気になって疲れる
☑ふとした時に、このままでいいのかって思う
☑人生折り返し、悔いなく生きたい